Yahoo! JAPAN

【宇城市】宇城市三角町散歩。はじめて訪れた場所なのに懐かしいと感じるのは何故でしょう~石打ダム駅~

肥後ジャーナル

【宇城市】宇城市三角町散歩。はじめて訪れた場所なのに懐かしいと感じるのは何故でしょう~石打ダム駅~

最近の熊本の街並みの変わりようはものすごいですよね。新しいお店、新しい道、駅開発…、数年ぶりに熊本に来た人は「どこここ!?」びっくりするだろうなと思います。道も迷いそうで…住んでいる私ですら戸惑ってしまう場面もあります。 そんな中、貴重な、静かに佇むレトロな無人駅、「石打ダム駅」を見てきました。

石打ダム駅

身近にダムもないので、ダム駅という響きも珍しく感じます。 ダ・ム・エ・キ!ダムエキッ!

石打ダム駅は熊本県宇城市三角町中村にある、JR九州 三角線の駅です。

踏切はピカピカでした。

石打踏切の案内板も新しいものです。

黄色いカラフルな駅が見えてきました。

駅に着くと、とても静かで、八柳川という川の音だけが美しく響いておりました。

記念碑がありました。石打ダム駅は、

三角港築港百周年記念事業の一環として、三角町の住民や三角に縁のある人々から資金を1,700万円集め、この資金により開業された。

Wikipediaより との事。

駅前の水の流れに癒されます。日頃、私の使用している駅は、ざわざわがちゃがちゃしていて、皆がそわそわしているような場所です。そこに川が流れているなんて…考えた事もなかった…とても羨ましい風景です。

こちらも記念碑でした。

可愛い色使いの無人駅

こちらが「石打ダム駅」の全貌。まるでレゴブロックで出来ているようです。

こちらは駅前にあるお手洗い。古いですが、整備されすっきりとした印象です。

カタカナの「トマレ」が印象的で、窓がある作りが家のようです。

こういう風景って、初めて訪れたのに、懐かしく、まるでそこに思い出があるような気がするのはどうしてでしょう。

確かにここで色んな感情があったような…そんな気持ちがする、不思議な田舎の力があります。

自転車も一台もなく、

誰一人として、見当たらない「石打ダム駅」の入口は、それでも笑っているような顔をしていました。

熊本方面も、三角方面もくる列車は、ほぼ1時間1本。

発券機はありません。駅にあるQRコードをスマホで読み込むと、上記の「乗車駅証明書」が出てきますので、降りる駅でこちらの画面を係員に見せるようになっております。

はめ込み式の椅子はいいですね。

怖い!!とバズった石打ダム駅

なんとも素晴らしい田舎の風景。 数年前にネットで石打ダム駅が怖い、と話題になりました。 列車が来ます、のアナウンスと音楽がとても不気味という事で話題になりました。↓ https://youtu.be/SVubg25-KO4?si=T7hRJTWm0xgZbyFt これは怖い。ただ列車が来るだけの動画で47万回も再生されていることから、なんらかの中毒性もあるようです。そして、別に怖がらせようとしたわけではない事が、更に怖さを増しています。

丁度列車がやってきました。

キーキーーーと音を立てながら止まります。 https://youtu.be/S-grQamyqWc?si=SGyJ59kxGJWvQ3xo 残念ながら昼間だからという訳ではなく、全然怖くはありません。今はなくなってしまったイングランド民謡の「楽しき我が家」のメロディ。そして、無機質だった女性の声は、爽やかな男性のアナウンスに変わっております。 絶対怖いままが良かったなーなんて思ったり。

列車にはたくさんの人が乗車していましたが、やはりここはずっと無人。だれも降りてくる事はありませんでした。

さよなら、さよなら。私がまたここの駅へ来ることはあるでしょうか、と思いながら列車を見送ります。 きっと次に、他の田舎の無人駅を訪れた時、今度は確かな思い出として「石打ダム駅」を思い出し、「ああ、懐かしい」と思う事でしょう。 たまにはなんにも求めず、こういう風景をふらりと眺めるお散歩はいかがでしょうか。

おすすめの記事

新着記事

  1. 適時打含むマルチHで打率.417と打撃好調!支配下登録勝ち取り、同級生の浅野翔吾に負けない活躍で岡本和真を脅かす存在へと成長期待の巨人2軍に潜む強打者とは!?

    ラブすぽ
  2. 『HMV パークプレイス大分』が移転リニューアルしたみたい

    LOG OITA
  3. おおいたかわまちリバーフェスタ 『第2回 お花見マルシェ!』が開催されます

    LOG OITA
  4. 神戸・元町商店街に誕生!素材の魅力が引き立つ“こだわりプリン”の専門店『Home』 神戸市

    Kiss PRESS
  5. セガ、「課金代行」サービス利用に警鐘 2024年不正課金事件ではユーザーも有罪判決

    おたくま経済新聞
  6. 約7割に起きる!?子どもの習いごとで「予想外の出費」が発生したことはある?<ママのリアル調査>

    ママスタセレクト
  7. <桜が咲いてきた>ずばり、花見はする?する派、わざわざしない派の「春を楽しむ方法」

    ママスタセレクト
  8. 巨人10点の猛攻の口火切る走者一掃の3点適時二塁打!キャベッジ/丸佳浩/ヘルナンデスの外野スタメン陣を脅かす存在として早期支配下登録期待の好打者とは!?

    ラブすぽ
  9. 【初頭効果】紹介する人に誰もが好印象を抱いてしまう魔法とは?【白魔法の心理学】

    ラブすぽ
  10. 関門海峡で特別な体験!フライ&クルーズ 北九州空港~門司港・唐戸を1日3往復(運航日 2025/3/27~3/29)

    行こう住もう