工夫次第でスピード維持は可能!ヘッドスピードを上げるための3要素とは!?【筋力&体力が低下しても250ヤード以上飛ばせる飛距離UP術/杉村良一】
驚くほど変わる!飛ばしの必勝法
ゴルフの悩み③ ヘッドスピード
速く振りたいけど身体が…
「飛距離をアップするにはヘッドスピードを上げないといけない」というお話をしましたが、ゴルファーの中には、「ヘッドスピードが年々落ちている」という人も少なくありません。また、必死にヘッドスピードを上げようとして、体力的に無理なスイングをしてしまい、結果的に飛距離が落ちたり、曲がり幅が大きくなったという人も多いようです。
そこで、「無理なくヘッドスピードを上げる」ための方法を紹介しましょう。そんなにがんばらなくても、飛距離は伸びるのです。
体力の衰えは誰にでもあるもの。その低下とともに、飛距離は落ちると諦めている人が多いようだが、工夫次第でスピード維持は可能だ。
【解決のヒント】ゴルフに必要な筋力を維持しつつスピードを上げるコツをつかむ
気軽にできるスギプロ流筋トレ
体力の衰えは誰にでもあります。実は私も年々、衰えを感じています。その衰えを放っておくのか、それとも少しでも食い止めようとするのかで、衰える速度は変わってきます。私の場合は、“体力がない人”でも、“トレーニングが嫌いな人”でも毎日できるゴルフ専用のトレーニングをやっています。皆さんも、そのトレーニングを日々の練習に取り入れてみてください。また、ヘッドスピードを落とさないためには、ヘッドの使い方とスムーズなスイングを実現する身体の動かし方も重要なポイントになります。ぜひそれらをマスターしてください。
やみくもに筋トレをしたからといってヘッドスピードが上がるとは限らない。ゴルフに必要な筋力さえあれば、あとはテクニックでカバーできる。
【出典】『筋力&体力が低下しても250ヤード以上飛ばせる飛距離UP術』 著:杉村良一