帰宅後10分でできる!食物繊維たっぷり“かぼちゃ”の腸がよろこぶレシピ「甘じょっぱくてやみつきに」
時短&簡単料理を得意としている食育実践プランナーの坂本リエです。 食物繊維を多く含むかぼちゃと、発酵によってうま味が引き出されたカマンベールチーズを組み合わせた、腸内環境を意識したメニューをご紹介します。 今回は「かぼちゃとカマンベールチーズのグリルサラダ」です。 かぼちゃの自然な甘みとチーズの塩味が合わさり、あと引くおいしさを楽しめます。
「かぼちゃとカマンベールチーズのグリルサラダ」の作り方(調理時間:10分)
かぼちゃとカマンベールチーズを焼いたらはちみつとブラックペッパーをかけるだけ。
かぼちゃの甘みとカマンベールチーズの塩気、ブラックペッパーのピリッとした辛さが相性抜群!
腹持ちがいいのにヘルシーなのも、うれしい一品です。
材料(2人分)
・かぼちゃ……150g
・カマンベールチーズ……2分の1個
・はちみつ……大さじ1
・ブラックペッパー……少々
※はちみつを使用する際は、1歳未満の乳児には与えないでください。
下準備
かぼちゃは薄切りします。
カマンベールチーズは6等分にします。
作り方
1.中火で熱したフライパンにかぼちゃを入れて両面に焼き色がつくまで焼きます。
カマンベールチーズを入れ、溶けるまでフタをして蒸します。
2.器に盛り、はちみつとブラックペッパーをかけたらできあがり。
「かぼちゃとカマンベールチーズのグリルサラダ」を紹介しました。
お好みで砕いたナッツやレーズンをトッピングしても、おいしく召し上がれます。
ぜひ作ってみてください。
坂本リエ/ライター