使用済のピザの箱をゴミ袋から出して再利用か ピザ店に非難殺到(南ア)
昨今の企業には、環境に配慮した取り組みが求められている。しかし、南アフリカのヨハネスブルグから約50キロ東に位置するデフェイトン(Daveyton)のピザ店で、ゴミ袋からピザの箱を出して、再利用しているかのような動画が拡散された。南アフリカのニュースメディア『IOL』などが伝えた。
問題の動画は、デフェイトンの「メイフィールド・スクエア・ショッピングセンター」にあるピザレストランチェーン「ローマンズピザ(Roman’s Pizza)」の店舗で撮影された。作業服に身を包んだ女性は、ゴミ袋から出した使用済みのピザの箱を布で拭く様子が映っている。女性は黙々と作業を進めており、同僚もこの行為に驚かずに作業を続けていることから、日常的に行われているようだ。この動画が現地時間11日、SNSに投稿されると非難の声が殺到した。
動画の拡散を受けて、ローマンズピザの最高経営責任者(CEO)であるジョン・ニコラカキス氏(John Nicolakakis)は声明を発表し、以下のように述べた。
「大切なお客様と一般の皆様に、このようなことは当社ブランドでは行われていないことを保証いたします。」
またニコラカキス氏は、今回の件を深刻に受け止め、徹底的な調査を開始したことを明かしており、次のように主張した。
「ローマンズピザでは、顧客サービスに誇りを持っており、製品の品質と安全性を確保するため、厳格な業務手順を遵守しています。当社のブランド、製品、手順、衛生基準を損なういかなる行為に対しても、一切容認しない方針をとっています。」
なおSNS上では、「このスタッフをクビにしないで。彼女は上からの指示に従っているだけ」「その箱はそんなに高価なものなの?」「無料のピザを配れば許す」というコメントが寄せられている。また、過去にローマンズピザの商品を購入した人からは、「数週間前購入した時、洗剤の臭いがしたので返品した。私が食べた時は腐ったような味がしたが、3歳の子どもはすでに2切れ食べていた。夫が『箱が臭い』とスタッフに伝えると、『購入者がウソをついている』と反論した」といった経験談も届いた。一方で、「やっぱりおいしいからサポートする」「この動画を見ただけでは、女性がこの箱を何に使おうとしていたのか、誰にも分からない。だから、この動画は何の証明にもならない」と援護する声も見られた。
画像は『MK Party X「WTF Romans Pizza」』より
(TechinsightJapan編集部 FLYNN)