Yahoo! JAPAN

【広島市森林公園こんちゅう館】昆虫とふれあえるバックヤードガイド ランに擬態するカマキリや虹色に輝くクワガタも|地球派宣言

ひろしまリード

広島市森林公園のこんちゅう館で行われたバックヤードガイド。

普段は入ることのできない飼育室を巡るイベントです。

バックヤードガイドのようす

参加者が飼育室で最初に見たのは、チョウのオオゴマダラの幼虫。

オオゴマダラの幼虫

一般公開されている場所では、成虫に育った状態で飼育されているため、幼虫の姿が見られるのはバックヤードならではなんです。

オオゴマダラの成虫

なかには、珍しい昆虫も!

東南アジアに生息しているハナカマキリ。体が白く、ランの花に擬態しているのが特徴です。

色だけでなく、足も花びらのように広がっています。

ハナカマキリ

イベントでは貴重なカブトムシとふれあう機会も。

世界最大級のカブトムシ・ヘラクレスオオカブトです。

ヘラクレスオオカブト

参加者が最も興味を示したのが、「世界で一番美しいクワガタ」といわれ、虹色に輝くニジイロクワガタ。

虹色の体は、日光を反射して体温の上昇を抑えたり、外敵から身を守るためなのだそう。

ニジイロクワガタ

さまざまな昆虫を間近で見て、触れる体験をした参加者たち。

楽しみながら、昆虫をより身近に感じることができたようです。

興味深く昆虫を見る参加者たち

こんちゅう館の松尾さんは、バックヤードガイドの狙いについて、こう語りました。

「図鑑や映像などで世界のいろいろな虫を見ることができるようになったが、その虫が活動している様子は、なかなか見ることができない。ガラス越しではなく、直に虫を見たり触れたりすることで、実際の虫の大きさや触った質感などもわかる。虫への親しみや興味がわいたりするのではないかと思っています」

インタビューに答える松尾さん

広島ホームテレビ『ピタニュー』
地球派宣言コーナー(2025年1月22日放送)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 取り扱いに注意!「感動」を語彙で伝える方法とは?【プロの小説家が教える クリエイターのための語彙力図鑑】

    ラブすぽ
  2. カスハラ防止、4割の企業が対策強化 一方で被害を受けた社員のケアなど課題山積 経団連調査

    月刊総務オンライン
  3. 名張市が詐欺被害防止の「ひやわん」ステッカー作製 公用車で発信

    伊賀タウン情報YOU
  4. 5/31(土)ビーチフェスTHE BEACH 2025開催決定!ケミカル・ブラザーズがDJ SETで出演

    FLOOR
  5. 矢場とんの「ご飯のおかわり無料」が終了へ 大盛り無料は継続

    おたくま経済新聞
  6. 朝まで『大型犬と一緒に寝てみた』結果…幸せオーラ全開な『添い寝をする光景』が13万再生「甘え方が可愛すぎる」「まるで恋人のよう」と悶絶

    わんちゃんホンポ
  7. <ひねくれ手遅れ>「ママとパパに何か買ってあげたい」と言う子に「誰のお金で?」と返した旦那

    ママスタセレクト
  8. 飼い主『肉球可愛いいい』→プニプニしていたら…嫌がる様子がなかった猫の『突然の仕草』が怖すぎると13万いいね「警告してるw」「静かにw」

    ねこちゃんホンポ
  9. 必要なアイテムは7つだけ!ベランダで気軽に本格的な家庭菜園をスタートしよう

    田舎暮らしの本 Web
  10. 尾上菊之助改め八代目尾上菊五郎、尾上丑之助改め六代目尾上菊之助 襲名披露興行のティザービジュアル・ムービーが公開

    SPICE