Yahoo! JAPAN

公示地価鶴見区 住宅地、商業地全地点で上昇 工業地で上昇率県内4位の地点も

タウンニュース

住宅地、商業地全地点で上昇

国土交通省はこのほど、今年1月1日時点の公示地価を公表した。鶴見区では住宅地27地点、商業地14地点、工業地3地点で調査が行われ、全てで地価が上昇した。住宅地の最高価格は「鶴見中央2丁目1894番」の47万5千円となった。

公示地価は全国に設定された土地の価格を示すもので、土地の取引価格や金融機関の担保評価などに活用される。

鶴見区の住宅地27地点の平均変動率は3・8%で、市全体と比較して0・6ポイントのプラス。ただ、近隣の神奈川区は5%以上、港北区は4%以上となっている。

一方で、商業地は平均変動率5・7%で市全体と比較して1・5ポイントのマイナス。市内では横浜駅周辺の再開発による商業施設の開業効果などで継続して地価が上昇傾向にあり、中区で11%以上、西区で10%以上、神奈川区で9%以上と高い伸びを見せている。

工業地の平均変動率5・9%で、市全体と比べ0・2ポイントのプラス。さらに、「大黒町36番14」は県内でも上昇率4位となる変動率10・8%となった。

県宅建協会横浜鶴見支部の浅川満裕副支部長は「横浜駅に近いエリアほど上昇傾向にあるのは例年通り。鶴見は利便性が高い割に地価が高くない、いわゆる穴場となっている」と分析した。

「鶴見中央2丁目1894番」付近

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 今週末<7月5日〜6日>北九州市内で開催されるイベント5選! 七夕祭り・グルメ系・登山・スポーツ

    北九州ノコト
  2. “老け顔”感を払拭!若く見えるショートヘア〜2025年夏〜

    4MEEE
  3. TVアニメ『ばっどがーる』発のキャラクターソングユニット「天狼群」情報まとめ|メンバー・歌唱楽曲・出演動画などを一挙ご紹介!

    アニメイトタイムズ
  4. 20日に投開票となる参議院選挙で青木が懸念していることを語る。「バラマキ・減税と共に排外主義がポピュリズムとして広がり始めるかも」

    文化放送
  5. 宇宙とつながる瞬間「座禅体験」。見性と気づきの旅【熊本県熊本市】

    ローカリティ!
  6. メンチを切られて味わうメンチ!?愛と混沌のフードフェス「脳汁横丁」現地レポ

    おたくま経済新聞
  7. 天海由梨奈、古賀葵、青山吉能「いろんなことを吸収できる柔らかいスポンジみたいなときになんでも経験してほしい」#学生の君に伝えたい3つのこと

    マイナビ学生の窓口
  8. 食物繊維が豊富な「アボカド」の真ん中に入れる白い食材とは?「切って順にのせるだけ」「腸がよろこぶ」

    saita
  9. 【3COINS】観葉植物まで販売されている…!お手頃価格で気軽に挑戦、一目惚れした「ガジュマル」を購入!

    na-na
  10. 「オメガ」は子供と同じ目線で友達になれるウルトラマン――『ウルトラマンオメガ』オオキダ ソラト役・近藤頌利さんインタビュー

    アニメイトタイムズ