F・マリノス 「にじいろくらす」社会見学 アネスト岩田で
(一社)F・マリノススポーツクラブが運営するサッカースクール「にじいろくらす」は12月1日、社会見学として、同クラブのオフィシャルパートナーのアネスト岩田(株)横浜本社を訪問した。同スクールは知的・発達障害児が対象で見学したのは小学校高学年。F・マリノスは、「学校行事の社会科見学に参加できない子どもがいるかもしれない」と考え、社会経験をする場を提供しようと企画した。
親子9組18人が参加。アネスト岩田の社内見学や製品体験などを実施した。子どもたちは、塗料に見立てた水をスプレーガンで紙に吹き付けたほか、「雨を降らせてみて」と豊かな発想で体験を楽しんだ。大場巧コーチによると「普段は話を静かに聞くことが難しい子どももいる」が、その場から離れず聞いていようとする姿が見られた。
駒沢圭斗さん(9)は「サッカースクールのみんなとアネスト岩田さんの見学ができて良かった」とコメントを寄せた。保護者からは「社会を知る貴重な機会で良かった」という声も。
大場コーチは「全員最後まで参加し、スクールとは違う一面が見られた」、アネスト岩田の人事総務部和田真志部長は「子どもたちは、楽しみながら且つ自ら考えて行動していることが伝わってきた」とした。