Yahoo! JAPAN

上越市初 ベビーシッターサービス始まる

上越妙高タウン情報

保護者に代わり、自宅などで子どもの預かりや世話をするベビーシッターサービスが今月から上越市で初めて始まりました。

ベビーシッターサービスを始めたのは認定NPO法人マミーズ・ネットです。保護者が通院や冠婚葬祭などで子どもの世話ができないとき、スタッフが自宅などに出向いて代わりに引き受けます。サービスの対象は生まれてすぐの子どもから小学生ごろまでです。

スタッフは30人ほどで全員、マミーズ・ネットで保育ボランティアなどをしている子育て支援の経験者です。保育士や看護師などの資格を持つ人もいます。希望があれば事前に面談をすることができます。  

理事長 中條美奈子さん
「スタッフは地域で子育て支援を経験してきた人。安心して預けてもらえると思う」

現在市内の子育て支援サービスは、保育園などでの一時預かりや、ファミリーサポートセンターが保護者の自宅で子どもの世話をするファミリーサポートなどがあります。しかし、こうしたサービスは出張や転勤などで上越市に住民票がない人は利用できません。また、ファミリーサポートは自宅に保護者がいない場合は利用できません。

このためマミーズ・ネットにはこれまで自宅や職場、結婚式の会場などで子どもの預かりや世話をしてほしいという要望が寄せられていました。

料金は平日が1時間あたり新生児から生後3か月までは1980円から、生後4か月からは1760円からです。料金は土日祝日やサービス内容によって変わります。

理事長 中條美奈子さん
「どの制度にも当てはまらないが、子どもをみてほしいという相談がある。ベビーシッターがあれば助かる人がいるのでは。ちょっと困ったというときに気軽に使ってもらえたら」

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 子供の恋愛事情にどこまで口を出す? 5つの家族から学ぶビミョーなさじ加減

    コクハク
  2. 休み明けに別人に…春休みに大変身した4つの経験談&心構え

    コクハク
  3. 猫の『パンドラ症候群』を知っていますか?気になる症状や対処法をご紹介

    ねこちゃんホンポ
  4. 糖質ゼロでもお酒を飲み過ぎると痩せないって本当!?【眠れなくなるほど面白い 図解 内臓脂肪の話】

    ラブすぽ
  5. サクモチの軽~い食感!淡路島初生チュロス専門店『Ö LO CHURRO』OPEN 淡路市

    Kiss PRESS
  6. ついに深夜枠……! アニメ『ONE PIECE』放送時間変更にはどんな狙いがある? “あの頃子どもだった往年のファン”がより楽しめる施策とは

    アニメイトタイムズ
  7. 【3/16】岡山県岡山市の児島湖花回廊おまつり広場で「2025 河津桜花見会」開催!

    ひろしまリード
  8. 「丸岡城マチヨリマーケット」が3/15(土)にオープン! おしゃれカフェや限定お土産など魅力満載♪

    ふーぽ
  9. 演歌歌手・山内惠介は声でタクシードライバーに気づかれやすい?

    文化放送
  10. 【ちいかわ×Wpc.】お花見を楽しむちいかわたちにキュン♡折りたたみ日傘・ビニール傘3種が登場中。

    東京バーゲンマニア