Yahoo! JAPAN

メダリストも登場 みなもでデフリンピックPR

タウンニュース

銀メダルを見せる早瀨さん

日本で11月に初めて開催される「東京2025デフリンピック」を盛り上げようと、応援イベントが2月2日、港北みなもで開催された。

デフリンピックは国際的な「きこえない、きこえにくい人のオリンピック」のこと。国際ろう者スポーツ委員会が主催し、4年ごとに開催されている。

応援イベントでは、デフスポーツやVRを使った「聞こえない世界」の体験、手話を取り入れた大会を応援するダンスの紹介などが行われた。

またデフリンピックに3大会連続出場し、出場全大会でメダルを獲得している自転車競技の早瀨久美さんとレスリングでデフリンピック初出場を狙う船川真央さんが登場。2人の手話を同時通訳する形でトークショーが行われた。東京大会について船川さんは「金メダルしか頭にない。最低でもメダルを」と意気込みを語った。また「耳が聞こえなくてもレスリングができる事を知って欲しいし、自分の姿を見て、『レスリングをしたい』と思ってくれる子どもたちが増えたらうれしい」と期待を込めた。東京大会でデフリンピック出場は最後と語る早瀨さんは「結果はさておき、次の世代に託して終わりたい」と笑顔を浮かべた。

デフスポーツを体験する参加者

【関連記事】

おすすめの記事