Yahoo! JAPAN

上川町へ日帰りドライブ♪グルメとジビエを堪能!【旭川市・上川町】

asatan

上川町へ日帰りドライブ♪グルメとジビエを堪能!【旭川市・上川町】

上川町へのドライブルート

出典:https://asatan.com

旭川駅から国道39号に入り、そのまま国道を走ると、勝手に着きます(笑)。
Googleマップによると車で旭川駅から上川駅まで1時間1分。
距離にして46キロちょっと。
ちなみに高速道路を使用しても1時間2分だったので、ほとんど時間に差はありませんね。

上川までは、ずっと国道だし道も広く走りやすい。
途中。愛別町などがありコンビニもチラホラあるので、快適なドライブが出来ると言えます。
日帰りのドライブには良い距離ですよね♪

マチガイネッエゾベース

出典:https://asatan.com

上川町の駅近にあるカフェ?「マチガイネッエゾベース」
店名を声に出して言うと、かなり発音しにくい(笑)。

以前、2024年2月に北見へ行く途中に寄り道したお店。
今度は、このカフェを目的にやってきました!

出典:https://asatan.com

このお店のウリはなんと言っても、アニメグッズ!
店内のいたる所にあり、壁を埋め尽くされている!

特にアメコミがスゴイ!
店主さんに聞いてみると、お客さんが持ってきてくれる物がたくさんあるらしい。

そして、ここの店主さんご夫婦がとっても気さくで、しかも2月に来た俺の事を覚えてくれていました♪

出典:https://asatan.com

今回は「チリミートドリア」800円を頼みました!
ちょい辛のチリにチーズがたっぷり!!
甘みと辛味、そしてマイルドさがたまらん!
しかも熱々!!ついでに器も熱々(笑)。

出典:https://asatan.com

そして、一緒に行った嫁さんが選んだのは「ハラペーニョ」のホットドック。
自家製のソーセージにパン!チリミートも自家製ってんだからスゴイ!
しかもかなりのこだわりを持っての手作り!
そりゃ美味しいでしょう!
嫁さんは、お~美味しい!うお~~美味しい!って吠えながら食べてましたね(笑)。

出典:https://asatan.com

何を隠そう、この日の一番の目的はこれ!!
手づくりのメロンパン!
これをSNSで見掛て、嫁さんが「これ買いに行く!!」って感じでドライブがスタートしました。

プレーンとチョコチップを買いましたが、まぁ素晴らしいメロンパン♪
網目のない綺麗な表面!なんて美しい!
表面の甘みとパン生地のふっくら感がたまらなく美味しい!
チョコチップもこれまた旨い。

また買いに行かねば♪

ちなみにメロンパンはある時が限られてます。
公式インスタをチェックしてください。

お店情報

住所: 北海道上川郡上川町中央町 582番地
電話:090-9434-3647
営業時間:水・木・金17:00~21:00
     土11:00~21:00
     日11:00~15:00
定休日:月曜・火曜・不定休
    キッチンカーやイベント出店でのお休みがあります。
公式インスタグラム:https://www.instagram.com/machigaine.ezo/

ふたばジビエ

出典:https://asatan.com

上川町から旭川へ戻ろうと国道を走っていたら、上川町の出口付近で見掛た「ジビエ」と書いたのぼりを発見。
国道から一本入った場所にある「ふたばジビエ」
看板には「ふたばインテリジェンス 上川ジビエ加工場」とある。

ずいぶん前の話だけど、セブンイレブンがあった場所の奥。

出典:https://asatan.com

扉を開けて、中に入ると、そこは玄関?って思えるようなスペース。
何と言うか、そこが店舗ですね。
二人、入るといっぱいな感じ。

そこにあるのは、壁に貼られた「おしながき」と棚に並べられたジビエのペットフード。

出典:https://asatan.com

おしながきのトップには「鹿ジンギスカン」
他にも、鹿のスライス肉やロース、モモ、ブロック肉もあればミンチもある。

そこで迷ったのがやはり鹿ジンギスカン。
ロースにしようかモモにしようか…。

悩んだ挙句「鹿ジンギスカン」のロースに決定!300g1512円!

出典:https://asatan.com

ちなみに右側がロース。
左側のモモが300gで1350円。

そして、その日のうちに鉄板で鹿ジンギスカンを堪能しましたよ!

出典:https://asatan.com

これ鹿肉なんですよ!
もうこうなると、知らないで食べると鹿とは思えません!
丁寧な下処理と加工技術の高さをうかがえます。

硬さは感じず、程よい噛み応えに、臭みが無い。
味付けもいい感じ!

お店情報

住所:北海道上川郡上川町共進156−12
電話:01658-4-8302
営業時間:10:30~17:00
定休日:水曜

あとがき

はじめ、マチガイネッエゾベースへ嫁さんと向かう時に、国道39号線の方へ走る。
そうしたら、嫁さんが「なんでそっち?」と言い放った。

話をまとめると、嫁さんはマチガイネッエゾベースを上川ではなく比布だと思い込んでいたらしい(笑)。

比布と上川じゃ距離は倍くらい違う。

スマホを取りだし、確認をしている嫁。
自分が間違ったのだと知ると、しばらく無言(笑)。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. かつて大阪湾岸で盛んだった懐かしいチヌ釣り

    WEBマガジン HEAT
  2. 青森市民のソウルフード「味噌カレー牛乳ラーメン」が全国のスシローで限定販売中! 実食レポート

    まるごと青森
  3. 【1泊3500円】東京の安宿街にあるホテルが昭和レトロすぎてヤバい! 年季が入りまくった激狭の和室に泊まってみたら…

    ロケットニュース24
  4. おしゃれなケーキも!梅田のカフェとシャンデリア×フラワー専門店がコラボ

    PrettyOnline
  5. 【京都ランチ】野菜がメインのホテルレストラン!四条河原町からすぐ「Hyssop(ヒソップ)」

    キョウトピ
  6. 【コスパ良すぎ】衝撃的な美味さ…!コストコ「798円丸ごとチキン」ボリューム満点で大満足!

    ウレぴあ総研
  7. 市役所前で献血活動支援 27日 宅建協会相模北支部

    タウンニュース
  8. 【斬新】肉めし岡もとの「肉冷やし中華」は完全なる独自路線! 最高かはさておき唯一無二の冷やし中華だった

    ロケットニュース24
  9. 浜松商工会議所、空飛ぶクルマのシンポジウムを7月8日(月)に開催

    DRONE
  10. 髪の悩みを改善するためにも“1回洗い”はNG!正しいシャンプー方法#シャンプーソムリエに聞いた

    saita