【開店】鶏白湯×醤油のスープがクセになる。立川駅南口のラーメンスクエアにオープンした『鶏白湯 賚神(らいじん)』で「鶏白湯そば」食べてみた
ラーメンの温かさが嬉しい季節になってきました。
ポリマーゴールドのぽん@いーたちポリマーです。
立川のラーメンスポット、ラーメンスクエア。
10月初旬、こちらに鶏白湯ラーメンのお店がオープンしました。
あわせて読みたい
【開店】鶏白湯そば930円から。立川駅南口・ラーメンスクエアに『鶏白湯 賚神(らいじん)』が10月3日(…( https://iine-tachikawa.net/open/149358/ )立川駅南口・アレアレア2にあるラーメンスクエアに新店です。 『鶏白湯 賚神(らいじん)』が10月3日(金)にオープンしています。 場所はここ↓ 引用元:ラーメンスクエア…
鶏白湯とは、鶏ガラなどの鶏を長時間煮込んだ白濁色のスープのこと。
どんな味か気になる……。
ということで、早速現地に到着!
お店はこんな感じ!
店舗の位置はラーメンスクエアの奥のほう。
入口から見て真正面、ステージの向こう側にあります。
店頭はこんな感じ。
メニューは鶏白湯のほか、辛鶏白湯そばにつけそば、油そばもあるみたい。
どのメニューも大盛り無料で、食べ盛りには嬉しい!
店内はこんな感じ!
カウンター席のほか、テーブル席もいくつかあって広々としています。
鶏白湯食べてみた!
まずは王道、ど定番のメニューをいただきます。
というわけで、こちらが「鶏白湯」930円です!
せっかくなので無料で大盛りにしてもらいました。
たっぷりの麺にチャーシュー、メンマ、ネギとシンプルなトッピング。
スープは真っ白かと思いきや、結構茶色い。
トロッとしたスープは鶏のさっぱりした旨味がよく出ています。
醤油ベースの味も効いており、アッサリめだけどしっかりとした味わい。
麺は中太麺のストレート。
スープにとろみがついているのでしっかり味が絡んでいます。
チャーシューは豚バラ。スープは鶏ベースなのに豚肉なのが個人的にちょっとした驚き。
よく煮込まれているようで、ほろっとほぐれます。
テーブルに置いてある「ピリ辛ヘンゲ味噌」は中盤以降に入れるのがおすすめ、と店内掲示にかいてありました。
少しスープに溶かして、麺を絡めてみると、
ピリッとした風味とコクが追加されて、味に深みが出た気がします。
この味変、かなり好みかもしれません。
鶏白湯がどんな味か気になる方も、鶏白湯好きの方も、
ぜひ試してみてはいかがでしょうか。
鶏白湯 賚神(らいじん)
●ジャンル
鶏白湯そば
●営業時間
月曜〜土曜 11:00〜23:00 / 日曜 11:00〜22:00
(ラストオーダーは全日閉店の30分前)
●定休日
年中無休
●電話番号
調査中
●所在地
東京都立川市柴崎町3-6-29 アレアレア2 3F
●関連リンク
公式サイト( https://ramen-square.com/ )
※記事を公開した時点の情報です