Yahoo! JAPAN

「釣りライターで食べていける?」約1,000記事を執筆したTSURINEWSライターに聞いてみた

TSURINEWS

釣りの記事だけ書いて「食える」のか?(提供:TSURINEWSライター井上海生)

早いもので、TSURINEWSさんで記事を書かせてもらってから4年近くが経過した。私はもともとライター職が長く、本業をメインに時間を作りながらずっと書いている。今では釣りライターと言えるほど釣り関連が多いが、その他の仕事もある。誰もが気になるのが、「ライターって食えるの?」という点ではないだろうか?ぶっちゃけたい。

釣りライターのぶっちゃけ事情

断言していいが、WEBライターは食える職業ではない。つまりこれ1本では絶対にいけない。私は本気を出せば1時間に12000文字書くことができるが、それでも最大に仕事が多かった20代後半にも20万円少しの月収しかなかった。

それが釣り専門という話になると、げっそりと報酬は減ることになる。また人間集中して書けるのは2時間程度で、集中力は年を取ると共に削られていく。何よりも目にダメージがくる。

執筆中にも偏光グラスをかけたいほど……(提供:TSURINEWSライター井上海生)

伊坂幸太郎の小説に、PC関係の仕事をやめた主人公が、「目まで持っていかれる必要はない」と語っていたが、その通りだと思う。

食える?食えない?

食えない、と断言した通りだが、食えない、しかし良い職業だとは言える。

副業として考えると、かなり大きな収入になる。私はTSURINEWSさんで、今確認してみると1000記事近い量を書いてきた。それなりの収入にはなっている。部屋の一室をステラ御殿とできるかもしれない。いや、さすがにそれは無理か。まあまあ頑張っているのに、ちょっとリールが高すぎる……。

いいリールは手に入る(提供:TSURINEWSライター井上海生)

釣りが好きでたまらないならば、釣りライターは最高の副業だろう。嫌味な言い方になるが釣り好きでブランドを立ち上げようと思うとかルアーを作ると言っていて、それを実現している人を見たことはない。ライターには、とりあえず知識とPCで打つ文章力があれば誰でもなれる。

村上龍が小説家を「最後の職業」と言っている。ニートでも娼婦でも死刑囚でもなれる仕事だと。この言葉を借りるなら、ライターは「最初の職業」とも言える。誰でも初めになれる。だんだんと「資本がしっかりした職場」が信頼できなくなっている世の中で、ライターという副業を持っているのは強い。

釣りライターは「マニアックに」

釣りに行って、その釣行記を書くことから釣りライターは始まる。テストライティングでも確かそんな文章を書いたと記憶している。いくつかルールがあるが、パターン化すれば難しくない。

私はある時期に、編集部から、「もっとマニアックなことでもいいです。たとえばノットひとつのことで1記事でもいいです」と言われた。元来調子こきにできている私は、そこから異常に細かい自分の性癖をいかし、「なぜ紫カラーが効くのかなど」と根拠もないことを私論から立ち上げ、固めていっている。

ミステリアスカラーの紫を考えた(提供:TSURINEWSライター井上海生)

一般論よりもマニアックに……というのが、求められることらしい。これから釣りライターになろうという人は、私論を奥深く突き詰めてみてはどうだろうか?そしてそういう思索は、何よりも心愉しいことだ。

どのようにライターになるのか?

私は自分が一人前のライターだという自負がある。その根拠は、SEO会社でライティングしていた時期に、徹底的に数をこなしたからだ。ここでは書けないようなことも書いた。清濁考えなかった。

この修行は結果的に必要だったのではないかと思う。ライターとして一人前になろうというなら、SEO会社での武者修行は確実に役に立つ。むろん、釣りライターとして適度な副業をしようというのもいい。しかし、多種多様な記事を書いて他のライターに揉まれることで得るものも多い。残念ながらそれでも食うことはできないが、「ライター」という職を手につけることができる。

<井上海生/TSURINEWSライター>

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 王道リーバイスこそ、アマノジャクに楽しもう!

    Dig-it[ディグ・イット]
  2. 【若桜町】URUWASI JAPANESETEA(ウルワシ ジャパニーズティー)│麗しい日本茶と日本の伝統的な甘味がカジュアルに楽しめるティースタンド

    tory
  3. 【昭和世代ホイホイアイテム】カプセルトイ「黒電話の感触」を昭和生まれがチェックしてみた

    おたくま経済新聞
  4. ココス「夏の福袋2024」販売決定!税込3850円分の食事券+夏のおでかけに使えるグッズ3点がセットになってるよ~!

    東京バーゲンマニア
  5. 【米子市】天麩羅さわ田┃本格的な天麩羅を駅近ランチで楽しもう

    tory
  6. 【高知グルメ】四万十のうまいもんが勢揃いする「いちもん家」と四万十の歴史を伝える「四万十市郷土博物館」ほっとこうちオススメ情報

    高知県まとめサイト 高知家の○○
  7. 子どもたちに人気の夏限定スポット♪ リフレッシュパーク市川『かぶとむしど~む』がシーズンオープン 市川町

    Kiss PRESS
  8. 【豆腐とカニカマでずっとふわっふわ!?】レンチンするだけ!

    BuzzFeed Japan
  9. 【小倉北】ギラヴァンツ北九州 八幡東区・八幡西区民感謝デー 6.16.sun

    行こう住もう
  10. 野球で興奮したあとも花火でまだまだ盛り上がれます! ほっともっとフィールド神戸で「Bs大花火大会」開催 神戸市

    Kiss PRESS