【大涌谷】大地のエネルギーが体感できるパワースポット!名物の黒たまご他“黒グルメ”も堪能!/神奈川県箱根町
1月8日放送の『静岡発そこ知り』のテーマは、「福を呼び込め!箱根開運旅」。三島の市街地から車で約40分で行ける箱根は、週末のプチ旅行にもピッタリ!
大地のエネルギーをチャージできる「大涌谷」をご紹介します。
箱根を代表する景勝地・大涌谷は、およそ3000年前に起こった箱根火山の爆発でできた火口跡です。今も火山活動が続き、大地のエネルギーが体感できるパワースポットなんです!
2015年の噴火以降、2022年まで噴煙近くを散策できる自然研究路への入場は規制されていましたが、現在は予約制で、安全に考慮した形で再開しています。
大涌谷名物・黒たまごは、1個食べると7年寿命が延びるといわれる縁起物。大涌谷の温泉池で茹で、出来立てを販売するため、ここでしか買うことができません。
生卵をおよそ80℃の温泉池で1時間茹でると、殻に温泉の成分である鉄分が付着し、これに硫化水素が反応して、黒い殻のゆで玉子ができあがるのです。こちらは「大涌谷くろたまご館」の黒たまご。しっとりして、うまみの強いお味がたまりません!
大涌谷の「極楽茶屋」で販売されている新名物「黒もんじゃまん」も要チェックです。黒い皮の中に入っているのは、ショウガが効いたもんじゃ餡。食べるだけでパワーをもらえそうなお味です!
大自然がつくるパワースポット・大涌谷に来たら、ぜひ「黒グルメ」も楽しんでみては?
<DATA>
■大涌谷くろたまご館
営業時間:9:00~16:00(黒たまご売店 ~16:20)※売り切れ次第終了
休み:無休
■極楽茶屋
営業時間:9:00~16:30
休み:無休