「町田で働く」特集 町田の働き手獲得に「新手」増 商工会議所などが対策スタート
「町田の働き手」を増やそうと市内で取り組みが始まっている。市内中小企業の支援にあたる町田商工会議所は昨秋、市内企業と求職者をつなげる合同就職面談会を初開催。商工会議所の青年部は2月に働くことをテーマにした若手経営者と学生の交流会を初めて開く予定を立てている。
また、市内企業でも採用が進まない状況から、高卒の採用に力を入れる様子がみられるなど、労働者人口が減少するなか、働き手を求め、新たな取り組みを始める動きが活発化してきたようだ。同様の取り組みは今後、拡大していくと考えられる。
ハローワーク町田が発表する2024年11月時点のデータでは、有効求人倍率の全国平均1・25倍に対して、ハローワーク町田管内は1・16倍。全国平均よりも低い数字を示しているものの、1・0倍を切っていた昨年4月から右肩上がりで上昇し、町田市内も「売り手市場」となっている。
都心へ流出?
町田の働き手増に向け課題となるのが、都心への流出だ。多様なジャンルの仕事があり、町田からのアクセスも良いため、働き手が町田から都心へ流れているケースが多いと考えられる。
商工会議所の青年部が開く交流会をまとめる奥澤高広さんは「今回のイベント開催にあたり、若者を声を聞いたところ、『町田で働く』という選択肢がない学生が多かった。町田の働き手を増やすにはまず地元で働く魅力を伝えていく必要があると考えている」と話している。
若手経営者と学生交流「働くテーマ」に2月市役所で
商工会議所青年部が開く交流会「町田JOBカフェ」は2月25日(火)、町田市役所の2階おうえんルームで開催される。
7業界のプレゼン
町田の7業界、市役所のプレゼンを聞くことができる第一部と若手経営者60人と交流する(アルコールの提供あり)第二部で構成され、対象は大学生や専門学校生のほか、高校生など。
時間は午後6時30分開会(6時受付開始)。一部は参加無料で6時30分から。二部は7時40分スタートで参加費3千円。就活で役立つワンポイントレッスンも受けられ、参加者には今回のために作成した「就活はじめてガイド」をプレゼントしてくれるという。
参加企業についての情報や申し込みは右記二次元コードから。問い合わせは青年部・政策提言委員会【電話】042・724・6614まで。