【報告】XやFacebookとは明らかに違う! リリースから1カ月、mixi2(ミクシィ2)は平和な世界 / その理由
2024年12月16日に『mixi2(ミクシィ2)』が公開されてから1カ月が経った。前触れのない “サイレントローンチ” だったものの、ネット上はお祭り騒ぎ。私もその日のうちにmixi2に参加した。
あれから1カ月──。早くもmixi2の話題を聞くことはほぼ無くなってしまったが、私なりのペースでmixi2を利用した率直な感想をお伝えしよう。
・mixiとはだいぶ違う
まずmixi2が「招待制」であることや「18歳未満の利用が禁止」であることなど、mixi2の基本情報についてはこちらの記事をご参照いただきたい。字が動く「エモテキ」もmixi2のオリジナル機能だ。
また念のためにお伝えしておくと、mixi2には「足跡」も無ければ「サンシャイン牧場」もない。インターフェイスはXに近く、元祖mixiとは似て非なるSNSである。
さて、ここ1カ月、私なりのペースでmixi2を利用して感じたことは大きく3つ。mixi2を利用している方もそうじゃない方も、mixi2の雰囲気を感じ取っていただけたら幸いだ。
・その1「良い意味で静か」
現在までに私のmixi2に広告が表示されたことは1度もない。XやFacebookを筆頭に、ほとんどのSNSでうんざりするほど広告が乱発していることを思えば、異例の静けさである。
マネタイズ(収益化)のことは置いておくとして、この静けさは非常に心地がいい。選択すればタイムラインもフォローしている人の投稿しか流れて来ないのも、静けさの一因であろう。
・その2「治安がいい」
mixi2はフォローは、かつてのような承認制ではない。フォロー自体に制限はないので、理屈としてはXと同じく「知らない人でも無制限にフォローできる」ということになる。
それでも「招待制」の影響なのか、私のフォロワーは知り合いの比率が高い。また知り合いで無い場合も、私が何者かを知ってフォローしてくれているケースがほとんどのようだ。
ゆえに他のSNSと比較して俄然治安が良いと感じている。もちろん、ハレンチな広告が無いことやSNSとしての規模自体が小さいことも “治安の良さ” と関係しているのだろう。
・その3「頑張らなくてもいい」
SNSには少なからず “見栄” が付き物である。mixi2もSNSである以上、多少の見栄がないとは言わないが「見栄の要素が極めて薄い」のではないだろうか?
例えばこの1カ月間で私が投稿したのは16回。そのうち6回は初日の投稿なので、平均すると2日に1回しか投稿していない計算だ。なんなら1週間ログインしないこともあった。
さらに投稿の内容も、我ながら「薄い」と言わざるを得ないものばかり。Xやインスタグラムと比較すると、フォロワーのリアクション数も圧倒的に少ない。
ただそれでも「つまらない」というわけではなく、むしろ頑張らなくていいのがmixi2の魅力だと最近は感じている。今のところは自然体でmixi2を運用できている……と思う。
・極めて平和な世界
現時点で私はmixi2の大きな機能の1つ「コミュニティ」には参加していない。それでもなのか、それゆえなのかはわからないが「mixi2は平和な世界」と感じている。
マネタイズを考えれば今後は広告が登場する可能性も低くない。……が、リリースから1カ月が過ぎた現時点だけで言うと、mixi2は他のSNSと比較して圧倒的に平和だ。
参考リンク:mixi2
執筆:P.K.サンジュン
Screenshot:iOS mixi2