【千財バラ園】約2500株のバラが可憐に咲き誇る宇佐市のバラ園
宇佐市四日市にある『千財農園』は、広大な敷地内で茶畑と製茶工場をもちながら、観光客向けの藤園とバラ園を運営しています。
4月には250本もの藤棚が見頃を迎え、入れ替わるように5月には約100種・2500株バラ園が見頃になりたくさんの来場者を魅了します。
今回は、現在見頃を迎えているバラ園へ行ってきました!
場所
『千財農園』があるのは、宇佐市四日市です。
宇佐市の市街地から10号線方面へと進み、小倉池のほとりにあります。
宇佐ICからも近く、遠方からも行きやすいです。
駐車場はとても広いです。
観光バスなども停まっていました。
向かいには小倉池があり、のどかな雰囲気です。
駐車場のすぐ近くに農園への入り口があります。
園内
さっそく園内に入っていきます。
園内には、藤園とバラ園、売店があり、バラ園のみ入場料がかかります。
売店
農園に入るとすぐのところに売店があります。
こちらの売店では、農園内で作られているお茶やお茶を使ったおもち、アイスなどが販売されていました。
売店の中に入るとお茶っぱのいい匂いが。
お茶っぱは新茶や二番茶などいくつか種類がありました。
「緑茶もち」も販売されていました。
藤園
藤園は無料で入場できますが、すでに見頃は終わっています。
藤園は毎年4月頃に見頃を迎え、2400坪の藤棚に咲く藤の花は圧巻です。
茶畑
藤園とバラ園の間には広大な茶畑があります。
青空と茶畑のコントラストがとても美しかったです。
千財バラ園
バラ園の入り口へ進むと、マネキンが出迎えてくれました。
こちらの建物で入園料を支払います。
茶畑にもマネキンさんがいらっしゃいました。
こちらのマネキンのお姉さん、呼び込みをしているみたいでとても可愛いですね!
入園料は、
一般(高校生以上):500円
小人(小・中学生):200円
未就学:無料
団体(10名以上):400円
となっています。
園内に入るとすぐ、バラのアーチが迎えてくれます。
このようなアーチが、園内にいくつかあってとても綺麗でした。
バラのサークルアートは、ぐるっとバラに囲まれるフォトスポット。
色とりどりのバラが咲いていました。
園内はゆるやかな傾斜があって、山肌に沿って数多くのバラが植えられています。
バラの香りが園内に漂っていて、とても癒される空間です。
園内にはいくつかのフォトスポットがあって、バラのハートのオブジェでたくさんの方が記念撮影をされていました。
時に見応えがあったのは、こちらの一面バラの壁。
細い通路を挟んでバラの壁が続いており、間近にバラを鑑賞することができます。
こちらもフォトスポットとして人気の場所です。
バラの通路はもう一つあり、咲いているバラの種類が違いました。
バラの香りもよく感じられて、とても素敵な場所でした。
園内には100種・2500株のバラが咲き誇っています。
さまざまな種類のバラを楽しむことができ、色・形など個性があって鑑賞するのがとても楽しかったです。
バラとこいのぼりの共演も見事です。
どこを撮っても絵になります。
見頃は6月中旬くらいまでのようです。
ぜひ美しいバラ園を鑑賞しに足を運んでみてください!
詳細はこちら
施設名千財バラ園住所大分県宇佐市四日市4381休館日なし営業時間9:00〜17:00電話番号0978-33-2388Instagramhttps://www.instagram.com/senzainoen/