【伊東・一本のえんぴつ】ピアノ付きの広いラウンジがある宿 伊豆の自然を感じたい!
伊豆半島の東側、伊東市・富戸エリアにある「一本のえんぴつ」は、豊かな自然に囲まれたアットホームな宿です。景色のよさに引かれて訪れる人も多いとのことで、1泊滞在してみました。
【画像】記事中に掲載していない画像も! この記事のギャラリーページへ「一本のえんぴつ」は富戸駅から徒歩約6分
「一本のえんぴつ」は、伊豆急・富戸駅を降りて踏切を渡り、緩やかな坂道を登っていくと、左側に現れます。
静かな場所にポツンと建つお宿は、これからの伊豆旅を楽しいものに変えてくれること間違いなしです。
予約は1人から可能で、料金は1人7700円から。時期や人数によって大きく変動します。
ピアノがあるとても広いラウンジ
チェックインしてすぐ目の前にあるラウンジは、旅の合間にほっとひと息つける場所です。
ラウンジにはレトロな置物や美しい絵画が飾られています。
大きな窓からは日が差し込み、時間によって表情を変える景色をゆったりと眺められます。
旅行好きはもちろん、自然に触れながらのんびりしたい方や、家族・仲間とにぎやかに過ごしたい方にもぴったりです。
ラウンジの中央には1台のピアノが置かれています。
午後8時半まで宿泊客が自由にひくことができるピアノです。
一本のえんぴつは「音楽好きの方達に愛されるお宿」を目指しており、ピアノのほかにもギター・ウクレレ・アコーディオンなどの楽器が用意されています。
過去には、音楽サークルの発表会やコンサートが開かれたことがあり、客同士で楽しんだり、音楽サークルの合宿に使ったりしてほしいそうです。
テーブルで本を開いて静かに過ごしたり、フリードリンクコーナーのコーヒーを片手に会話を楽しんだりと、思いおもいにくつろげます。
宿から徒歩圏内の場所には、スーパーやコンビニなどの売店がないため、事前に食料を用意して訪れるのがおすすめです。
カップ麺やレトルトカレーといった軽食は200円~300円ほどで購入できるため、ちょっと小腹が空いたときに便利です。
購入したい商品を手に取り棚の上にあるQRコードで決済します。
一緒に備え付けられた電子レンジやポットも自由に使えるため、お弁当を温めたりカップ麺にお湯を注いだりできます。
客室には5~8人まで宿泊できます
さっそく部屋へ向かいましょう。「一本のえんぴつ」には1階と2階に客室があり、最大5~8人まで宿泊できます。
部屋タイプは和室と和洋室から選べます。
今回筆者は、2階の和室に泊まりました。
最大5人まで宿泊できる広々とした部屋です。落ち着いた畳の空間は、家族や友人とのんびり過ごすのにぴったり。
また全部屋でWi-Fiが利用できるため、パソコンを持っているならリモートワークもはかどりますよ。
夕暮れ時、休憩がてら宿の前にある坂道を登って、景色を眺めてみてください。
あかね色に染まる空が一面に広がります。天気がよければ、海の向こうに伊豆大島が見えるでしょう。
また夜空の星を眺めるならまさにこの高台の宿が最高です。
夕暮れ時、和室の窓から差し込むオレンジ色の光に包まれながら、ゆったりとした時間が過ごせます。
本を読んだり、家族や友人と今日の思い出を語り合ったり。静かにぼんやり過ごすのもぜいたくなひととき。フリードリンクのコーヒーや紅茶を手元に置けば、さらにくつろぎの時間が広がります。
夜の過ごし方 食事や温泉
宿のプランは、素泊まりか朝食付きのどちらかです。そのため夕食は、周辺のお店で外食をするか、ラウンジや部屋へ食事を持ち込んで食べます。
夜はラウンジやお部屋で、家族や仲間と団らんのひととき。持ち込んだ食事や宿で買えるお酒を楽しみながら、思い出話に花を咲かせるのも旅の面白さです。
入浴は、お部屋のお風呂を使うもよし、車があれば近くに温泉施設もありますよ。
それではおやすみなさい。
朝の過ごし方 日の出を見に行こう
翌朝、宿の前の坂道に行けば水平線から昇ってくる太陽も見られるでしょう。
毎年元旦には初日の出を見にたくさんの車が集まってくるそうです。
宿は伊豆半島の東側に位置しているため、日の出の朝日がはっきりと見えます。早起きしたならばぜひ周辺を散歩しましょう。
車があれば、約3分で行ける富戸港まで足を運んでみましょう。漁から帰ってきた漁師さんたちの姿が見えます。
朝食付きのプランを選んだ場合は、用意された朝食がラウンジで食べられます。
伊豆の自然を眺めながら食べるご飯は格別です。今日もはりきって伊豆を満喫しましょう。
伊東市富戸にある「一本のえんぴつ」は、静かで豊かな自然のなか、仲間や家族と自由な時間が過ごせる特別な場所です。
静かな客室、海や山を望む絶景、いつまでも居たいと思える空間が用意されており、伊豆の旅をより楽しめるでしょう。
■施設名 一本のえんぴつ
■住所 静岡県伊東市富戸1145-16
■問合せ 0557-51-4001
■駐車場 7台あり
取材/奥村奈央