初めての「クロダイかかり釣り体験コース」で本命連発大満足!【静岡・ふじや釣舟店】
12月8日(日)、静岡県静岡市にある船宿「ふじや釣舟店」のクロダイかかり釣り体験コースに妻と申し込んだ。とても分かりやすいレクチャーのお陰もあり2人とも本命を複数安打達成。手釣りならではのクロダイのダイナミックな引きを十分堪能できて大満足だった一日をリポートしたい。
釣行背景
12月8日(日)は当初沼津でのボート釣りを予定していたが、前日にマリーナから強風のため出船不可との連絡を受けた。釣り場を色々と考えたところ、以前から気になっていた日曜日限定で行われているという、静岡県静岡市清水区「ふじや釣舟店」の「クロダイかかり釣り体験コース」に狙いを絞った。こちらの船宿のHPには全天候型と謳っているのも心強く思えた。船宿に電話すると体験コースを受け付けてもらえるようだったので、早速インターネットから妻と2人分申し込んだ。半日だけでは舟代が勿体ないので、当日は午後も釣りをすることにした。
クロダイかかり釣り体験コースとは
「ふじや釣舟店」のクロダイかかり釣り体験コースは、日曜日限定で行われており、舟代は実費となるが、貸し道具(手釣り用)と半日分のエサ(付けエサ、コマセ)は無料となっている。さらにはレクチャーも受けられるのでかなりお得なコースといえる。
釣行リポート
当日の天気は晴れ。午前中は西風が強かったが、午後からは風も穏やかになり釣りやすくなった。 当日は妻の沼津の実家から出発。出船は7時だが、その1時間前には現地に到着した。
スタッフからは、駐車場の場所の説明や乗り込むカセの番号、当日の体験コースの流れなど親切に教えてもらえた。釣り場まで届けてもらえるというお弁当も注文してからカセに乗り込む。カセは想像以上に広く綺麗だったのでテンション上昇!贅沢にも本当に2人だけで使用してよいのかと思えてしまうほどの広さだった。イケスやタモまで用意されているのも安心だ。
出船
7時少し前に出船。エンジン付きの船に曳航されて、一艘ごとに各ポイントへと案内され、筆者達がポイントに着いたのは8時頃だった。
水深は満潮でも5m程というポイントで、風が強いので船頭から風よけのテントを設置してもらえた。これには終日すごく助けられた。
丁寧なレクチャーを受ける
船頭からのレクチャーが開始された。
清水のかかり釣りの特徴やクロダイの習性、基本となるコマセの作り方や手釣りの仕方まで、とても分かりやすい説明をしてもらえた。
これだけでも当日は十分に満足と言えるほどの内容だった。コマセは「オカラ」をメインに使用するのが清水のかかり釣りの特徴らしい。まずは寄せ餌となるダンゴを10個ほど投入。ロッドを使用した釣りの場合は、30分ほどポイントを馴染ませておいてその間にタックルの準備をするのが良いとの説明もあった。
いよいよ船頭が仕掛けを降ろして実釣の解説をスタート。すると第1投目からヘダイをキャッチ!
ヘダイがいるところには大型のクロダイも潜んでいるらしいのでますます期待が高まった。船頭のレクチャーはおよそ1時間で終了。いよいよ実釣スタートとなる。
実釣開始
まずは妻が教わった通りに、ダンゴを作り仕掛けを投入。アタリはあるがハリ掛りしないようだ。しかし、数頭目に小型ながら本命のクロダイをキャッチ。当初2人で本命を1匹釣れれば良いと思っていただけに、早くも目標達成で気が楽になった。
筆者にもアタリがきたのでアワセるとヒット。然程強い引きではないので何かと思ったら、海面に姿を現したのはマアジ。
直後に妻も同魚をキャッチ。嬉しい外道が連発でニンマリ。
噂をすればボラ
「手釣りでボラが掛かったらどんな引きなんだろうね?」と妻と話をしていた直後に、ボラがヒット!まさに「噂をすれば何とやら」と言った感じだった。手釣りでの強い引きは凄くスリリングで十分に筆者を楽しませてくれた。
釣り上げたボラは嫌な匂いもないのでイケスにキープすることにした。しばらくすると彼女はフグをキャッチ。
妻、絶好調!?
その後、彼女はサイズアップの本命を釣り上げる。
さらに彼女には大物がヒットしたが、あまりの引きの強さに「手が痛い」といってギブアップ…。今後指サックなどの対策をしたいと思った。続けて彼女は本命を釣り上げたが、小型の為リリース。 筆者はボラを追釣。
出前弁当
11時50分。注文しておいた幕の内弁当と追加のエサをスタッフが船で持って来てくれた。
寒いボートの上で温かいお弁当を食べられるのは嬉しい限り。しかも綺麗な富士山を見ながら食べる食事は格別だ。
さらには他船の釣果情報や様々なアドバイスもいただけるのでお弁当を注文しない理由はない。これからもこちらで釣りをする際には、お弁当の注文は欠かせないと思った。
本命連発!
お腹も満たされ、気合十分で12時に午後の部をスタートした。まずは筆者がボラとは違う強烈な引きの魚をバラしてしまう。
続けて妻にもヒット!良型の本命が海面に姿を現したので筆者が「タモで掬うから」と言ってタモを用意。しかし彼女は抜き上げ態勢に移行し一気に抜き上げた。その瞬間、宙に浮いた魚はポチャリと海に戻って行ってしまった。嗚呼…。彼女が言うには、筆者のランディングを信用できなかったとのこと。なんとも失礼な…。
その後、彼女は良型のアイゴもキャッチ。 筆者に掛かるのは相変わらずボラとアジのみ。本命は釣れないが常に何かしらの魚が釣れるので凄く楽しいと思っていると、遂に本命をキャッチ!
午後は本命に好かれ、その後は連発!最後に30cmオーバーが釣れたのを期に大満足で納竿することにした。妻も最後にヘダイを釣り上げ同じく大満足で納竿した。
帰港
15時に予定通り迎えの船が来てくれた。港まで一緒に曳航される隣の舟の常連の方から釣ったクロダイを沢山いただいた。感謝。港に戻りイケスから魚をバケツに移すと船頭から血抜きもしてもらえ至れり尽くせり。
当日の釣果
筆者:クロダイ3匹(26~31cm)、マアジ2匹(21cm)、ボラ5匹
妻:クロダイ3匹(15~29cm)、ヘダイ1匹、マアジ1匹(21cm)、アイゴ1匹(36cm)、フグ1匹
アフターフィッシング
沼津に戻り、マックスバリュー沼津南店内にある「山正鮮魚部」に魚を持ち込んだ。
クロダイとボラとアジはお店で購入した他の魚と一緒に刺身盛りにしてもらった。
クロダイやアジの刺身の美味さは勿論だが、特筆したいのはボラの刺身!初めて食べるボラの刺身は身がしっかりしていて変なクセもなく、はっきり言って激ウマ! 酒が進んだ。
後日、食べたボラのフライは鶏の胸肉のようでこちらも絶品。醤油ベースで味付けして唐揚げにしてもきっと美味いと思った。これからも綺麗な海で釣った寒ボラは最低でも1匹は持ち帰りたいと感じた。
まとめ
人生初のクロダイのかかり釣りは想像以上に楽しかった。これも全て親切にレクチャーしてくれた船宿のお陰だと思うと感謝の気持ちで一杯になった。当日は何かしらのアタリが常にあり、清水の海の魚影の濃さには驚いた。
今回体験コースということもあり手釣りで挑んだが、トラディショナルな釣り方が大好きな筆者には、どんぴしゃな釣りだと思えた。妻も同感とのことで、今後奥深い「かかり釣り」の世界に2人で沼りそうな勢いだ。