Yahoo! JAPAN

トヨタ、投稿動画めぐり謝罪と改善発表 “ずんだもんへの愛が足りなかった”

おたくま経済新聞

トヨタ、投稿動画めぐり謝罪と改善発表 “ずんだもんへの愛が足りなかった”

 トヨタ自動車は11月13日、自社メディア「トヨタイムズ」が公開した「BEV、HEV、FCEVの比較動画」において、キャラクター「ずんだもん」の口調に違和感があるという指摘が相次いでいることを公式Xで報告。

 「ずんだもんへの愛が足りなかった」と謝罪しました。

四国めたん

 指摘があった動画は10月30日、トヨタイムズの公式Xで投稿されたもの。SSS合同会社が企画・運営するキャラクター「四国めたん」と「ずんだもん」が、「環境に良いクルマの選び方」をテーマに、BEV(バッテリー式電気自動車)、HEV(ハイブリッド自動車)、FCEV(燃料電池車)それぞれの特長を説明・比較する内容となっています。

 動画自体は非常にわかりやすくなっていたものの、「ずんだもん」「四国めたん」のしゃべり方に違和感を覚えた方が続出。ずんだもんは語尾に「~のだ」をつける口調、四国めたんは「~わよ、~かしら」といったお嬢様口調であることが特徴ですが、これが再現されていない形となっていました。

 トヨタイムズの投稿には「のだ口調じゃないずんだもんでなんか笑ってしまう」「次があるならのだ口調でお願いします」といったずんだもんファンからの声が続々。国内の自動車販売数ナンバーワンを誇るトヨタのCMに登場したことをうれしく思う反面、すっきりしない内容となっていたようです。

 こうした事態を受け、トヨタは動画を制作しなおし、11月13日に「お詫びと改善」として再投稿。ずんだもんの口調だけでなく、四国めたんの口調もきちんと修正。投稿の中で「大変申し訳ございません。ずんだもんへの愛が足りませんでした」と謝罪を述べ、再発防止を宣言しました。

 返信欄には、「改善に乗り出す姿勢が素敵ですね」「ありがとうなのだ」といった称賛の声が多数寄せられています。問題発生時に迅速な対応と改善を行う姿勢が、Web動画においても妥協しない企業姿勢として評価され、支持を集めていると言えるでしょう。

<参考・引用>
トヨタ自動車株式会社(@TOYOTA_PR)

(山口弘剛)

Publisher By おたくま経済新聞 | Edited By 山口 弘剛‌ | 記事元URL https://otakuma.net/archives/2024111406.html

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. きわどい熟年女性の性愛表現から母の優しさまでフランスの名優、ジャンヌ・バリバールの魅力が溢れ出た『山逢いのホテルで』見どころ

    コモレバWEB
  2. 生まれて初めて『犬を動物園に連れて行った』結果…思った以上の『かわいい反応』が14万再生「表情豊か」「人の赤ちゃんに見えてきたw」と絶賛

    わんちゃんホンポ
  3. 〈天理市〉朝5時からレッスンOK!プライベートジムOPEN(奈良パーソナルジム天理店)

    Narakko! 奈良っこ
  4. 青葉市子、デビュー15周年記念コンサートのチケット即日完売につき、追加公演の開催が決定

    SPICE
  5. 【高知グルメ】「珈琲の魅力を伝えたい」薬剤師でもある店主の想いが詰まった「気ままに珈琲」ほっとこうちオススメ情報

    高知県まとめサイト 高知家の○○
  6. the Tiger、1stアルバム『Get Ready』LPが完売&2ndアルバムから先行配信第一弾が決定

    SPICE
  7. 不安障害の中でも特に症例が多く見られる「パニック障害」とはどんなもの?【心の不調がみるみるよくなる本】

    ラブすぽ
  8. 神戸市内で回収した日用品の「使用済みつめかえパック」からリサイクルした「傘」が誕生 神戸市

    Kiss PRESS
  9. オフィスビル選定基準はウェルビーイング対応などが重視される傾向 成長企業ほど賃料負担を許容

    月刊総務オンライン
  10. “富士山を眺めながら温泉に入れる無人島リゾート” と “焼津でかつおの藁焼き体験” 富士山を身近に感じながら楽しめる観光スポット(静岡県)

    鉄道チャンネル