【まさかのヤギ】カピバラの〝珍状況〟に1.6万人爆笑「情報が多すぎる」
ど、どういうこと?
ツッコミどころ満載な画像が、X上で話題となっている。
2025年4月29日、Xユーザーのバラリ(@capybaracamera)さんが投稿したのは、青いケースの中に入っている一頭のカピバラ。
体に反してケースのサイズが小さいのか若干はみ出しているが、それはそれで可愛い。問題はそこではない。
ケースにはこう書かれている。
「ヤギ」
や、ヤギ? 何で......?
Jタウンネット記者が2日、投稿者のバラリさんに話を聞いたところ、このカピバラは屋内型のふれあい動物園「アニタッチ東京ドームシティ」(東京都文京区)で撮影したものだそう。
いったいこれは、どういう状況なのか。記者は同日、「アニタッチ東京ドームシティ」にも話を聞いた。
「日に何度か入ってる」
取材に応じた同施設スタッフによると、今回注目を集めたのは、施設で飼育している三姉妹のカピバラのうちの一頭。1歳5か月の女の子だ。
彼女が入っている青いケースは水浴び場やお風呂ではなく、動物たちの水飲み用のもの。また、書かれている通り、一応ヤギ用ではあるが、他の動物たちも普通にここで水を飲んでいるそうだ。
スタッフによれば、日に何度かここに入っている姿を見るそうで、その理由については
「もともと水辺に生息している動物なので、水に入ることは苦ではない。また、カピバラの猫足風呂が近くにあるので、それと同じ感覚で入ったかもしれません」
と推測した。
一瞬脳が混乱してしまいそうな、カピバラの日常の一コマに、X上では1万6000件以上のいいね(8日昼時点)のほか、こんな声が寄せられている。
「矛盾塊かな?」 「お前ヤギだったのか」 「情報が多すぎる」 「カピバラは仮の姿であり実は...」 「かわいいヤギ」 「これはヤギだ 書いてあるから間違いない!」
こうした反響を受け、同施設のスタッフは
「なかなか見られない貴重な瞬間です。くすっと笑ってもらえると嬉しいです」
とコメントしている。