Yahoo! JAPAN

ワクチン開発も生命科学で進歩する?【眠れなくなるほど面白い 図解 生命科学の話】

ラブすぽ

ワクチン開発も生命科学で進歩する?【眠れなくなるほど面白い 図解 生命科学の話】

ワクチン開発も生命科学で進歩する

新型コロナワクチンの登場

ワクチンは開発から実際に使われるまでに、十数年はかかるといわれてきました。ところが、新型コロナウイルス感染症ワクチンは、驚くことにとに1年ほどで普及しました。感染の深刻さに1日も早いワクチン開発が望まれていたところ、新型コロナウイルスの配列が公開された翌日には、mRNAワクチンの配列がデザインされました。そして、すでに感染症ワクチンとして開発され、臨床試験も行われていたmRNAワクチンが実用化されることになったのです。

mRNAワクチンは、これまでとは根本的に違う考え方で開発された、ウイルスのmRNAだけを利用するという新しいワクチンです。コロナ以前から、ワクチンはさまざまな病気に対して使われてきました。かつては、レトロウイルスの混入による感染などのリスクもありましたが、現在は生命科学の進歩のおかげで、ゲノム編集によってあらかじめレトロウイルスを排除した、リスクのないワクチンの製造が可能です。

ワクチン開発は、新型コロナウイルスでの実績からもmRNAワクチンが注目され、各国でコロナ以外の感染症に対するmRNAワクチンの開発が進んでいます。インフルエンザウイルスや、RSウイルス、がんやエイズ、アレルギーなどへの幅広い応用が期待されています。

ワクチンには6種類ある

毎年、インフルエンザが流行し始めるとワクチンの接種が呼びかけられるが、関心が一段と高まったのは、やはり猛威を振るった新型コロナウイルスの影響だろう。現在使われているワクチンは、下記の6種類。

mRNA ワクチンのしくみ

mRNA ワクチンは、新型コロナウイルスのスパイクタンパク質の設計図になる mRNA(メッセンジャー RNA)を脂質の膜で包んだもの。mRNA が取り込まれると、細胞内でスパイクタンパク質がつくられ、免疫のしくみが働いて、ウイルスを攻撃する抗体をつくる(下図)。

【出典】『眠れなくなるほど面白い 図解 生命科学の話』著:高橋祥子

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【新潟といえばこれ・Noism Company Niigata】江口歩さんの「新潟といえばこれ」はNoism Company Niigata!

    日刊にいがたWEBタウン情報
  2. 今週のヘラブナ推薦釣り場2024【静岡・田貫湖】

    TSURINEWS
  3. 関東エリアの【船釣り特選釣果】 鹿島沖ヒラメ釣りが部分解禁で好調スタート

    TSURINEWS
  4. 市川のおすすめランチ&ディナー8店。ラーメンにエスニック、市川野菜まで新しい発見がたくさん!

    さんたつ by 散歩の達人
  5. 【熊本市北区】あのおにぎり屋さんがパワーアップして帰ってきた!「東京下町 梁山泊」は馬しゃぶもおにぎりもサンドイッチも美味いお店【開店情報】

    肥後ジャーナル
  6. 【Instagram】1分で読める!子育てこれなに?どうする?体験談 お宮参り、いつ行く?

    ミキハウス 妊娠・出産・子育てマガジン
  7. 猫はなぜ『キッチンに入りたがる』のか?考えられる理由5選 阻止したいときのアイデアも

    ねこちゃんホンポ
  8. 【京都 二条城】光の演出とフードが充実した秋のおまつり「本丸御殿公開記念 NAKED meets 二条城 2024 秋の豊穣祭」

    キョウトピ
  9. 愛犬を甘やかしすぎるとどうなる? 3つのリスクと飼い主が知っておくべき注意点まで

    わんちゃんホンポ
  10. 【じゃがいも丸ごと挟んじゃえ!】材料2つだけでカリふわっ♪ワッフルポテト

    BuzzFeed Japan