Yahoo! JAPAN

かたまり肉でごちそう!レシピ「ガーリックローストチキン」

みんなのきょうの料理

かたまり肉でごちそう!レシピ「ガーリックローストチキン」

鶏肉と一緒に皮付きのまま焼いたにんにくは、ホックリとして風味はマイルド。ごま油を混ぜたペーストをのせて韓国風のローストチキンに。

ガーリックローストチキン

【材料】(2人分)

鶏もも肉 2本 にんにく 6かけ ブロッコリー 1/2コ 一味とうがらし 少々 塩 こしょう 油 ごま油

【つくり方】

1. 鶏肉はペーパータオルで水けを拭き、余分な脂肪を取り除く。皮を下にして置き、骨に沿って切り目を入れ、肉を開いて平らにする。皮を上にし、切り目を3本入れる。塩小さじ1弱(5g)、こしょう少々をすり込み、約30分間おいて下味をつける。にんにくは薄皮がついたまま根元を少し切る。ブロッコリーは小房に分け、太い茎は皮をむいて食べやすい長さに切り、縦半分に切る。

2. フライパンに油小さじ2を中火で熱し、にんにくを入れて返しながら約3分間焼く。にんにくを端に寄せ、鶏肉を皮を下にして並べ入れる。フライパンに油小さじ1を中火で 熱し、鶏肉を皮を下にして並べ入れる。フライパンより小さいふたを直接のせ、押しながら弱めの中火で2〜3分間焼く。ふたを外し、12〜13分間焼く。上下を返し、きれいにしたふたで再び押しながら2〜3分間、ふたを外して7〜8分間焼く。鶏肉を返すときにブロッコリーを加え、時々返しながら一緒に焼く。肉の厚いところに竹串を刺し、透明な肉汁が出たら火を止める。濁っていたら、さらに2〜3分間焼く。

3. 鶏肉とブロッコリーを器に盛る。にんにくは取り出し、薄皮を除いてフォークでつぶす。つぶしたにんにくにごま油大さじ1を加えて混ぜ、鶏肉にのせて一味とうがらしをふる。

【関連記事】

おすすめの記事