「納豆」にいれると腸がよろこぶ。急な乾燥対策に摂りたい“たんぱく質や脂質が豊富な優秀食材”とは
発酵食品マイスター・スキンケア指導士の坂下莉咲です。速度を増す空気の乾燥。肌のうるおいへの影響を見過ごすわけにはいきません。今回は乾燥がすすむ時期に選びたい化粧品成分のご紹介です。おすすめのレシピもありますので、ぜひ最後までご覧ください。
乾燥対策におすすめな化粧品成分3つ
1.ワセリン
炭化水素油のひとつで肌になじまない保湿成分です。
なじまない分、多少のヌルつきはありますが、肌への刺激が少ないといわれています。
肌に膜を作り、乾燥から守ります。
2.セラミド
セラミドは肌の油分の多くを構成している成分の一つです。
そのセラミドに近づけて作られた化粧品成分のセラミド。
価格が高めのものが多い印象ですが、肌になじみツヤっとした保湿が叶います。
3.コラーゲン
人の肌にも存在しているコラーゲンですが、化粧品成分のコラーゲンを塗ったらそれがそのまま肌のコラーゲンになるわけではありません。
ただ、水分を引き寄せる力を持っているので、お風呂上がりのようなみずみずしい潤いをもたらしてくれます。
今回のレシピは焼いた油揚げと旬の長ネギを納豆で合わせました。
たんぱく質や脂質もしっかり摂って水分と油分バランスのよい肌を内側からも作っていきましょう!
焼き油揚げと長ネギの納豆和え
材料(2人分) 調理時間10分
納豆(タレカラシあり)……2パック
油揚げ……2分の1枚
長ネギ……白い部分3分の1本
いりごま……お好みで
小ねぎ(小口切り)……お好みで
作り方
1 油揚げはフライパンで両面をカリッとするくらいに焼く。
2 納豆は付属のタレとカラシを入れて混ぜておく。
3 ボウルで食べやすく切った1の油揚げ・2の納豆・いりごまを混ぜ合わせる。
4 器に盛って小ねぎをかけたらできあがり。
坂下莉咲/発酵食品マイスター/スキンケア指導士