【2024年最新評価】子どもと一緒に楽しみたい!日常のスパイスとなる「成長×感動」韓国ドラマ 5選
韓国ドラマには、優れたメッセージ性を持つ作品が多い。
特に主人公の成長を描いたタイプは、観る者を惹きつける仕掛けが盛りだくさん。困難や障がいに懸命に立ち向かい徐々に変化していく姿は感動を呼び、触発されたという声も。子どもの健やかな成長を願う親なら、我が子につい勧めたくなるようなドラマが多数ある。
しかし、いざ選ぶとなると難しいもの。そこで本記事では、子どもと一緒に楽しみたいと思える“成長×感動”を満喫できる作品を紹介する。
日本最大級の映像レビューサイトFilmarksとGoogleユーザー評価において高評価を得たものを5つピックアップした。2024年現在の最新評価だ。
ドラマを介して我が子にメッセージや人生のヒントを送るもよし、視聴後に親子で感想を言い合ってコミュニケーションをとるのもよし。何気ない日常のスパイスとなるラインナップが勢揃いしている。
(図)Danmee 【4461人回答】イ・ミンホ「24年9月韓国俳優 人気決定戦」の1位!8カ月連続トップ
無人島のディーバ (tvN/2023)
『無人島のディーバ』は、希望を捨てずに生きる大切さを私たちに教えてくれる1作。主人公が歌手の夢を叶えるため、どんな困難な出来事にも果敢に立ち向かっていく姿がキラキラと美しく、触発されずにはいられない魅力を持っている。
また、サクセスストーリーで結末はある程度予想できるのだが、それでも続きを観たくなるのがこの作品。大人は若かりしあの頃の熱い気持ちを、子どもは自分も夢を実現したいと思うだろう。
観終わる頃には、良い意味で洗脳され心が晴れやかな気持ちになること間違いなし。夢破れ、挫折しそうになっている我が子と一緒に観るのもおすすめだ。
●日本で視聴可能な動画配信サービス(2024年10月30日現在):Netflix
●Filmarks評価/レビュー数:★4.1/1487件
●Googleユーザー評価:92%
青春の記録 (tvN/2020)
『青春の記録』は、夢と現実の狭間で葛藤する若者の成長を描いた作品。友人の存在が互いに刺激となり、自分だけのやり方で夢に向かって邁進する主人公3人の姿が印象的だ。
20代特有の悩みやしがらみ、家族との関係性なども盛り込まれ、現実味を帯びたストーリーで、同年代には共感しやすい内容となっている。
一方大人は、自分にもそんな時期があったなと懐かしさを感じるとともに、頼りなさそうに見える我が子も、本人なりに奮闘しているのだろうと温かな気持ちになれるはず。
●日本で視聴可能な動画配信サービス(2024年10月30日現在):Netflix
●Filmarks評価/レビュー数:★3.7/1160件
●Googleユーザー評価:89%
二十五、二十一 (tvN/2022)
『二十五、二十一』は、IMFによって夢や希望を絶たれた若者が、人生の荒波をもろともせず必死に突き進んでいく姿を描き、観る者に元気と勇気をプレゼントしてくれる作品だ。
夢や恋に全力でぶつかっていく主人公の高校時代から大人になるまでがギュッと詰め込まれており、“自分の青春時代もこうだったら・・”と思ってしまうほど、毎シーン輝きに満ちている。すべてをはっきりとさせない展開も、妙にリアルで惹きつけられるものが。
親なら、我が子が青春を謳歌できるように、子どもは今という時間がどれほど尊いものかまだ分からなくても、逆風に負けずひたむきに夢と向き合う姿や、そのすばらしさを知ることができるだろう。
●日本で視聴可能な動画配信サービス(2024年10月30日現在):Netflix
●Filmarks評価/レビュー数:★4.4/4219件
●Googleユーザー評価:95%
ドリームハイ (KBS/2011)
『ドリームハイ』は、K-POP好きの子どもを持つ人におすすめ。未来のスターを夢見る高校生を描いた青春群像劇。芸能学校で挫折や葛藤を経験し、切磋琢磨しながら成長していく男女6人の姿が描かれている。
歌とダンスが物語とうまく融合しており、本記事で紹介したドラマのなかでは比較的ライトな仕上がりで小学生でも楽しめるはず。学園ものならではの見どころはそのままに、異なる事情を抱えた各登場人物の心情が視聴者の関心を引く。
年齢を重ねるにつれ抵抗を感じやすいジャンルの作品かもしれないが、今を輝く人気俳優キム・スヒョンや、韓ドラ界に欠かせない女優となったスジ、IU(アイユー)など錚々たる役者陣の若かりし頃を観ることができる貴重なドラマとなっている。
●日本で視聴可能な動画配信サービス(2024年10月30日現在):U-NEXT、Lemino、ABEMA、Netflix
●Filmarks評価/レビュー数:★4.0/657件
●Googleユーザー評価:88%
弱いヒーロー Class1 (Wavve/2022)
『弱いヒーロー Class1』は、アクション成長学園ドラマ。人気ウェブ漫画が原作で全8話と短く、アクションシーンも多々登場するため、ドラマをあまり好んで観ない男の子でも楽しみやすい1作だ。
高校生3人の友情をベースに葛藤と成長を描いた思春期特有のほろ苦さが視聴ポイントの1つで、学校というよく知られた空間で繰り広げられる物語は観る者の共感を呼ぶ。
しかしさすが韓国ドラマ、意外性も忘れない。良い意味で予想を裏切る展開は大人も魅力されるはず。『第27回釜山国際映画祭』で上映され注目を浴び、正式にお目見えされてからは世界を席巻した話題作だ。
●日本で視聴可能な動画配信サービス(2024年10月30日現在):Hulu
●Filmarks評価/レビュー数:★4.1/198件
●Googleユーザー評価:97%
(ライター/西谷瀬里)