Yahoo! JAPAN

【清水区・東海道広重美術館】見るだけじゃない! 浮世絵をする体験をしよう

テレしずWasabee

テレしずWasabee わさびー

美術館ですが見るだけじゃない! 東海道の宿場町、由比にある浮世絵の美術館「静岡市東海道広重美術館」では、浮世絵をする体験ができます。

【画像】記事中に掲載していない画像も! この記事のギャラリーページへ
室伏真璃アナウンサー 案内人の原藤晃さん

いつも通る表通りから1本裏へ入れば、そこはまるで別世界。静岡県民必見の裏スポットを巡ります。舞台は静岡市清水区由比の東海道。江戸時代から続くメイン通りを散歩します。

東海道をテクテク

「桜えびサブレ」がある菓子店「松風堂」の前を通って東へ歩いて行きましょう。

もし立ち寄るならレモンケーキは要チェック。地元の人によると、とってもおいしいそうです。

そして立派な門構えの「由比本陣公園」に到着。

この奥に「静岡市東海道広重美術館」があります。

この美術館では、あまり知られていない面白い体験ができるんです。

由比本陣公園の入口

東海道広重美術館は、東海道五十三次などで知られる浮世絵師・歌川広重の名を冠した日本で最初の美術館です。

約1400点の作品とともに、浮世絵の歴史が学べる場所です。

浮世絵のお勉強から

体験の前に、まずは浮世絵について学びましょう。

静岡市東海道広重美術館・大栗皐太郎さん:
当時の人々の生活、娯楽、流行、風俗を描いた物を総じて浮世絵と言います。広重が得意としていたのは「名所絵」です

当時の人たちは浮世絵で、最新の流行を見ていました。

静岡市東海道広重美術館・大栗皐太郎さん:
浮世絵は制作の方法で2種類に分けられます。紙や布に直接筆で描く「肉筆画」と、木版を使って紙にする「版画」です

歌川広重のような絵師が描いた絵を、彫り師がノミや小刀を使い忠実に木の板に彫り、すり師が顔料を使って一枚一枚色付けをするのが版画の浮世絵。

完全な分業体制だったそうです。

浮世絵をすろう

それでは、面白い体験にチャレンジ!

東海道広重美術館では浮世絵の版画をする体験ができます。

美術館の入口にある体験コーナーですが、実は地元でも知らない人が多い裏スポットだそうです。

美しい浮世絵はできるのか、早速体験してみました。

(1)ローラーを使って版に黒インクを付ける
(2)余分なインクを拭き、紙を版の上に置く
(3)馬連ですり、紙にインクを付ける
(4)黒インク以外の4色も同じように重ねていく

室伏真璃アナウンサーの作品も色の濃淡が浮世絵らしく、なかなか立派。

室伏アナがすった浮世絵

体験料は330円(1セット用紙2枚)です。

美術館だけど見学だけじゃない。東海道を感じられる体験は、思い出に残ること間違いないでしょう。

■施設名 静岡市東海道広重美術館
■住所 静岡市清⽔区由⽐297-1
■開館時間 9:00~17:00 (最終入館16:30)
■休館 月※祝の場合は翌日・年末年始
■問合せ 054-375-4454

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【観光列車、どれに乗る?】地酒王国・新潟が誇る「越乃Shu*Kura」で吞み鉄旅!

    さんたつ by 散歩の達人
  2. 【悲報】餃子フィーバーを起こした「餃子の雪松」が全店舗閉店してた![熊本市/菊池市/玉東町/八代市]

    肥後ジャーナル
  3. 大渕野々花、2ndシングル「最上級の心」リリース決定!ジャケット写真解禁

    SPICE
  4. ラックライフ、デジタルEP「願い」リリース決定、台湾・韓国を含む全国ツアーも発表<コメント、公式ライブレポートあり>

    SPICE
  5. 【2024京都紅葉最新】街中立地でアクセス抜群大銀杏スポット☆お寺カフェ人気「佛光寺」

    キョウトピ
  6. TRACK15、初の東名阪クアトロツアー『「season」Tour』開催決定「自信を持って最高だと言える自分達の音楽を届ける」

    SPICE
  7. 朝ごはんにもってこい。【永谷園公式】の「お茶漬けの素」の食べ方がウマいよ

    4MEEE
  8. 豪華なクリスマスディナーをご自宅で!高松町・立川通り沿いにあるフレンチビストロ『テパトモカ』の「X’mas限定テイクアウト・オードブル」をご紹介

    いいね!立川
  9. 神社に掲げられた〝奇妙な掟〟に4.7万人困惑 「逆に機会ある?」「理由が知りたい」

    Jタウンネット
  10. 12月4日放送の“静岡発そこ知り”は「冬こそ食べたい!ご褒美アイス」

    アットエス