Yahoo! JAPAN

用水路で83cmライギョに65cmナマズをキャッチ【山形】フロッグルアーにヒット

TSURINEWS

80cmライギョキャッチ(提供:週刊つりニュース関東版・黒田初)

5月になり、私のライギョ・ナマズのメインフィールドである、山形県のクリーク・用水路は田んぼの代掻きが入りはじめる頃である。ライギョはサイトフィッシングが若干厳しくなるものの、デイゲームにて葦の隙間やゴミだまりに浮いているライギョ狙いつつ、流れ込みではナマズを狙うことにした。

昼からのんびりライギョ釣り

この日は晴天無風との予報で、水温が上がり、ライギョが浮き始める昼から釣りをスタートした。

細い水路に魚が入ってくる(提供:週刊つりニュース関東版 黒田初)

フィールドでは代掻きによる濁りもあり、ナマズも果敢にフロッグにアタックしてくると予想し、期待を膨らませた。

ゴミだまりで83cmライギョ!

今回のフィールドは4月からアングラーが入っているため、あまりプレッシャーを与えないよう、先ずはフロッグを投げず、浮いている、または呼吸で上がってきたライギョがいないか探す旅へと出かけた。

ゴミの隙間のライギョを探す(提供:TSURINEWSライター黒田初)

散策していると、怪しいゴミだまりのポケットがあり、フロッグを通してみた。すると、幸先よく浮いていたと思われる個体に口を使わせ、83cmのライギョを釣ることができた。

幅1mのホソでバイト連発

その後、濁りもひどく、浮いている個体も確認できないため、クリークから分岐する側溝(ホソ)に逃げ込んでいると推測し、側溝をランガンしながら散策した。

60cmのライギョ(提供:TSURINEWSライター黒田初)

予想が的中し、3バイト2キャッチ、60cmと70cmの良型のライギョを釣ることができた。早めのドッグウォークが効果的で、見切らせないことが小場所では重要である。

70cmのライギョ(提供:週刊つりニュース関東版 黒田初)

流れ込みでナマズ2キャッチ

ライギョを良型含め、3匹キャッチし、次はナマズ狙いで代掻きの水が流れ込む小さな流れ込みを狙うことにした。タックルはライギョタックルと全く同じものを使用。ほぼ落ちパクで2キャッチ、最大65cmのナマズを釣ることができた。

65cmのナマズも登場(提供:TSURINEWSライター黒田初)

フロッグでもこのサイズのナマズであれば丸呑みで、ヘビータックルでこのクラスの魚をぶっこ抜くのもパワーフィッシングの醍醐味である。ヘビーアクションのパックロッド1タックルでライギョもナマズも攻略した1日であった。

<TSURINEWSライター黒田初/TSURINEWS編>

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 関西初上陸!「ル・ビスキュイ・アラン・デュカス」が心斎橋にオープン(編集部レポ)

    PrettyOnline
  2. 沖縄・久高島で原始の自然と祈りにふれる旅。神の島の“あるがまま”に心洗われて

    さんたつ by 散歩の達人
  3. 相川七瀬が、ギタリスト織田哲郎も参加するデビュー30周年アニバーサリーツアーを開幕

    WWSチャンネル
  4. 横浜で日本最大級のビールイベントを3Days開催 『ジャパン・ビアフェスティバル横浜2025』

    SPICE
  5. 猫を疲弊させる『暮らしの中の苦手な音』5選 どうしても避けられないものも…どう対処すれば?

    ねこちゃんホンポ
  6. 子連れに嬉しいサービスが満載! 行列必至「白濁スープが自慢のラーメン店」【京都市左京区】

    きょうとくらす
  7. 「ミスいちご 2026」先行投票枠の本選開始に伴い、候補者が動画で自己PR!!

    WWSチャンネル
  8. 飼い主さんの膝の上でくつろぎ始めたネコ…つい笑っちゃう『とんでもない格好』に4万1000いいね「干したタオルみたい」「脱力タイムにゃ」

    ねこちゃんホンポ
  9. 【食べ放題ニュース】3千円で肉を食いまくれっ!「神コスパ肉グルメ食べ放題」お盆限定の必見プランも♪

    ウレぴあ総研
  10. 温井ダムで夏を満喫!ウォーターアクティビティ体験満載の「Lake Time’25 – Summer Party」

    旅やか広島