Yahoo! JAPAN

飼い主と遊ぶのが好きな犬の特徴5選 コミュニケーション能力が高いワンコがみせる仕草や行動とは?

わんちゃんホンポ

遊びに誘うのが上手な犬はコミュニケーション能力が高い

犬は1匹ずつ性格が異なるため、遊び好きな犬もいれば、あまり遊びには興味を示さない犬もいます。しかし、特に飼い主と遊ぶのが好きな犬は、自分から積極的に飼い主や家族と関わりを持とうという姿勢が見られるため、コミュニケーション能力が高い傾向が見られます。

何度も「遊ぼう」とアピールすることで、どのような手段でアピールすれば自分の気持ちが相手に伝わりやすいのかを学んでいくため、こうした機会を積極的に作ることでコミュニケーション能力が高まっているのでしょう。

もちろん、遊びにあまり興味がない犬であっても、他の犬や人と関わることが好きな犬も多くいます。日常の中で自分以外の存在と関わる機会が作れるよう、無理のない範囲で遊びを取り入れてあげたいですね。

飼い主と遊ぶのが好きな犬の特徴5選

では、飼い主と遊ぶのが好きな犬はどのような特徴を持っているのでしょうか。

1.「遊ぼう」と自ら誘ってくる

飼い主と遊ぶのが好きな犬は、飼い主から誘ってくるタイミング以外にも自分から「遊ぼう」とアピールしてくることがたくさんあります。

自らお気に入りのおもちゃを持ってきたり、目の前でプレイバウ(頭を低くしてお尻を高く上げる遊びに誘う際のサイン)して見せたりすることで、相手に遊んでほしい気持ちを示すのです。

2.普段から飼い主とふれあうことが好き

飼い主と遊ぶのが好きな犬は、総じて普段から飼い主とふれあうことが好きな傾向にあります。甘えん坊だったり寂しがり屋だったり、飼い主と一緒にいることを好む犬が多いでしょう。

家族の人数が多ければ、家族の誰かの隣にいることが多かったり、誰かの後ろをついて歩いていたりと、家族の誰かと一緒に行動している姿をよく見かけることも。

3.飼い主以外の人との交流も好き

飼い主と遊ぶのが好きな犬は、コミュニケーション能力が高く、社会性も養われている傾向が強いため、飼い主以外の人との交流も好む傾向が見られます。

こちらは犬によってさまざまですが、飼い主とのふれあいによって「人は怖い存在じゃない」と理解しているため、過剰に怯えたり攻撃的になることはなく、警戒しながらも挨拶をしてみたり、慣れてくると飼い主以外の人も遊びに誘ってみる姿勢を見せることもあるでしょう。

4.飼い主からの声掛けに敏感に反応する

飼い主と遊ぶのが好きな犬は、いつ飼い主に「遊ぼう」と声をかけられてもいいように準備していることも。そのため、飼い主が「〇〇〜」と声をかけると、すぐに反応して振り返ったり、駆け寄ってきたりする犬が多いです。

「もしかして遊んでくれるの!?」「今日は何して遊ぶ!?」と嬉しそうに駆け寄ってくる姿に思わず笑みが溢れる飼い主さんも少なくないでしょう。

5.活発で好奇心旺盛な性格

遊ぶことが好きな犬は、活発で明るい性格の犬が多く、特に遊び好きな犬の場合は好奇心旺盛な性質を持つ傾向にあります。

臆することなく前向きにチャレンジする姿勢でアジリティ大会やスポーツ大会で賞を獲得する犬もいるほどです。

ときには、やんちゃしてしまうこともあるかもしれませんが、そこはやっていいこととダメなことを明確に教えてあげましょう。

まとめ

いかがでしたか。飼い主と遊ぶのが好きな犬は、自分からも遊びに誘うことがあるため、自然とコミュニケーション能力が身についている犬が多く見受けられます。

愛犬から「遊ぼう」と誘われた時は、ぜひ楽しい雰囲気を作りながらお誘いに乗ってあげてくださいね!

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. =LOVE、7周年コンサートを記録したライブ映画の予告編解禁!

    Pop’n’Roll
  2. 神戸や丹波篠山のご当地タータンが多可町に大集合!「タータンサミットin多可」 多可町

    Kiss PRESS
  3. 新宿歌舞伎町ZEROTOKYO、2周年アニバーサリーにCharlotte de Witte、Boys Noizeらが登場

    FLOOR
  4. TVアニメ『魔法使いの約束』ムル役・仲村水希×シャイロック役・立花慎之介が語る愛憎コンビの魅力②

    Febri
  5. 遂に堂々完成!神戸・新港町にオープン目前『ラスイートルパンビル』全フロアを徹底紹介 神戸市

    Kiss PRESS
  6. マックフライポテトM・Lサイズが250円!「トクニナルド」キャンペーン第1弾

    おたくま経済新聞
  7. 犬の耳がおかしくなったので、病院へ診察に行ったら…獣医に告げられた『まさかの診断結果』が179万再生「初めて聞いたw」「可愛すぎ」

    わんちゃんホンポ
  8. 【実家住み独身義妹の正体】義姉から突然のメッセージ「親のスネかじるな!」#4コマ母道場

    ママスタセレクト
  9. 阪神タイガースの歴代開幕投手 V奪回へ村上頌樹が初の大役、歴代最多は?

    SPAIA
  10. 5万点以上の文具が集結する「文具女子博in大阪2025」が開幕!会場の様子をレポート

    anna(アンナ)