バケーションレンタルホテル櫂 KAI・宿泊型ウェディング 〜 走島の自然を満喫しながら手づくりの結婚式を
福山市・鞆の浦沖に浮かぶ離島・走島(はしりじま)。
走島にある海岸・天女が浜(てんにょがはま)沿いにあり、一棟貸しで風景明媚な景観を楽しめる宿泊施設が「バケーションレンタルホテル 櫂 KAI(カイ)」(以下、「櫂」と記載)です。
そんな櫂が2023年(令和5年)11月よりスタートさせたのが「宿泊型ウェディングプラン」。
家族や友人同士など小規模な結婚式を、櫂で宿泊しながら執りおこなえるプランです。
地元で活躍するフリーランス・ウェディングプランナーの協力のもと、利用者それぞれの手づくりの結婚式が可能。
しかも目の前は、美しい瀬戸内海。
そんな景観の中で、思い出に残る結婚式を挙行できます。
格式ある結婚式や盛大な結婚式も魅力がありますが、海の景色や波の音・風のそよぎを感じながら、家族や仲間たちと肩肘を張らない気軽な結婚式を挙げるのも素敵ではないでしょうか。
バケーションレンタルホテル 櫂 KAIの宿泊型ウェディングプランについて紹介をします。
櫂は福山沖の走島・天女が浜沿いにある一棟貸しの宿泊施設
バケーションレンタルホテル 櫂 KAIは、福山市の鞆の浦沖にある離島・走島にあります。
目の前は海岸「天女が浜」です。
周囲にさえぎるものが少ないため、眼前に瀬戸内海の眺めが広がり、波の音や海風を全身でダイレクトに感じられます。
家族や仲間同士で美しい景色を独占でき、気兼ねなく楽しめるのが魅力です。
櫂の利用は一日一組限定の一棟貸しとなり、一組最大21名で利用できます。
また櫂を運営するのは、すぐ近くにある漁師が営む民宿・太進館(たいしんかん)。
そのため太進館が作る、地元漁師が捕った新鮮な海鮮を中心とした料理も楽しめます。
宿泊型ウェディングプランの概要
櫂の宿泊型ウェディングプランは、福山市を中心に活動するフリーランスのウェディングプランナーとのコラボレーション事業です。
プランナーとともにつくり上げるオリジナルの結婚式
櫂および天女が浜を舞台に、手づくりの結婚式がおこなえるプランです。
どんな内容にするかは、新郎・新婦とプランナーが相談し決めていきます。
さらにプランナーとともに、メイキャップアーティストやスタイリスト、フローリスト(花の飾り付け)、写真撮影、動画撮影など各種専門家が協力し、最高のクリエイティブ・チームを構築。
打合から結婚式が終了するまで、各スタッフがきめ細やかにサポートします。
そのため櫂の宿泊型ウェディングプランでは、自分たちがやってみたいというものをプランナーが実現し、自分たちだけの世界に一つの結婚式が挙行できるのです。
宿泊はもちろん、日帰りなどにも柔軟に対応可能
宿泊型ウェディングプランは、櫂を貸し切って、宿泊しておこなうのが基本です。
状況に応じて変更も可能で、日帰りで1日だけ結婚式を挙げるプランも対応できます。
さらに、二次会のみでの利用も可能です。
参加人数は櫂の利用人数である21名が基本ですが、天女が浜を利用するなどして21名以上に対応するといったアレンジもできます。
柔軟な対応ができるので、事前に相談してください。
前撮り利用にも対応
櫂では宿泊型ウェディングプランのほかに、結婚式の前撮りとしての利用にも対応しています。
櫂や天女が浜という絶好のロケーションで、写真や動画のプロフェッショナルによる本格的な撮影が可能。
思い出に残る写真や動画を残せます。
捕れたてピチピチの海鮮をはじめとした料理も魅力
櫂の宿泊型ウェディングプランは、料理も魅力のひとつ。
櫂を運営する民宿・太進館は漁師が営んでいます。
そのため、朝に捕れた新鮮な魚介類を中心とした料理をケータリング(出張調理)できるのです。
また櫂にはバーベキュー設備があります。
結婚式といえば格式ある料理のイメージですが、気軽に海鮮バーベキューを楽しんだりも可能。
海鮮だけでなく、櫂と提携している地元精肉店・池口精肉店の肉バーベキューセットも。
各種料理についての希望は、打合時に相談してください。
宿泊型ウェディングプランの利用方法など
櫂の宿泊型ウェディングプランを利用するには、まず櫂へ問い合わせてください。
連絡先は、以下のとおりです。
櫂 宿泊型ウェディングプラン 問い合わせ先
・電話
・電子メール
・公式サイト 問い合わせフォーム
・公式Instagram(ダイレクト メッセージ)
・公式LINE
※ 代表者氏名:浜上京大(はまがみ きょうた)
連絡時に希望を伝え、後日ウェディングプランナーによるヒアリングが実施されます。
宿泊型ウェディングプランの利用が決定したら、結婚式のスケジュール設定や式内容の打合を段階的に実施。
櫂の一般利用者のスケジュールと調整しながら日取りを決めます。
なおオンラインでの打合も可能です。
また以下の期間は、櫂が繁忙期となるため宿泊型ウェディングプランは休止となるので、事前に確認してください。
櫂 宿泊型ウェディングプラン 休止期間
・7月全日
・8月全日
・9月全日
料金は結婚式の内容により決定します。
以下は、一例です。
櫂 宿泊型ウェディングプラン 料金・プラン内容例
【目安料金:417780円】
・フォトウェディング(ドレス、スーツ、ブーケ、生花ヘッド)
・撮影データ譲渡
・新婦着付け、ヘアメイク、新郎ヘアセット
・食事
・宿泊
・船での往復送迎
・新郎・新婦を含む8名まで
・結婚式の挙行日は土・日曜日と祝前日、休止期間を除く
料金について不安がある場合は、ヒアリング時に相談してください。
美しい景観に囲まれた特別な場所で、自分たちだけの結婚式が挙げられる櫂のウェディングプラン。
櫂の代表・浜上京大(はまがみ きょうた)さんにウェディングプランについての話を聞きました。
櫂の代表・浜上 京大さんへインタビュー
美しい景観に囲まれた特別な場所で、自分たちだけの結婚式が挙げられる櫂のウェディングプラン。
櫂の代表・浜上京大(はまがみ きょうた)さんにウェディングプランについての話を聞きました。
走島の風光明媚な景観を生かし、海外でのリゾート結婚式を国内でも
──走島での宿泊型ウェディングプランは、どのような経緯でスタートしたのか知りたい。
浜上(敬称略)──
よくハワイやグァムなどのような海外のリゾート地へ行き、そこで結婚式を挙げる話を聞いたりしませんか?
それを国内でおこなうイメージで、このプランを考えました。
瀬戸内海や瀬戸内地方というのは、風光明媚な景観や温暖な気候であることから、ひとつのブランドになっているといえるでしょう。
国内では瀬戸内は、都市部の人や内陸に住んでいる人にとってあこがれのような場所でもあります。
また近年は海外からの瀬戸内への注目度も高いです。
だったら国内でもリゾートで結婚式を挙げるのもおもしろいんじゃないかと。
日本のかただけでなく、海外のかたが走島に来て結婚式を挙げるのもありだと思います。
走島の景観や環境は、世界に誇れるものだと思っていますので。
日本人が海外リゾートで結婚式を挙げるように、海外のかたが走島に結婚式を挙げに来てほしいという思いがあります。
また国内外問わず、走島での結婚式を通じて瀬戸内の良さを伝え、瀬戸内への移住のきっかけなどになったらうれしいという気持ちもありますね。
──宿泊型ウェディングプランのアイデアが生まれたきっかけは?
浜上──
櫂がオープンする際、PR写真の撮影のためにモデルを募集しました。
そのときのモデルの一人に今回のウェディングプランナーがいたことが、私たちが知り合うきっかけ。
ウェディングプランナーだと知ったのは後日だったのですが、本人から「走島のロケーションがすばらしいので、ここを舞台にしたウェディングプランを考えたい」と語ったのが、始まりでした。
私自身も、櫂は結婚式の場所としても活用できそうだなというアイデアも頭にあったので、一気にウェディングプランが動き始めたのです。
暮らすように楽しみながら挙げる、オーダーメードの温かみある結婚式
──走島での宿泊型ウェディングプランの特徴や魅力は?
浜上──
やはり一番は景観です!
目の前に海岸があり、瀬戸内海が広がっています。
この景観を新郎・新婦とご両家・参列者で独占しながら結婚式を挙げられるのは、櫂だけではないでしょうか。
またどうしても結婚式となると、小規模であってもどこか格式張った印象で、固いイメージがありませんか。
私たちが提供したいのは、ご両家や参列者が肩肘張らずに気軽に和気あいあいとした雰囲気でおこなう結婚式。
景観などの雰囲気も、参列者同士の距離を近づける要素になると思います。
「暮らすように楽しみながら挙げる結婚式」が私たちの目指す結婚式ですね。
結婚式は非日常的なものではなくて、日常の延長線上にあるものというのが、私たちの考えです。
──どんな点にこだわりがある?
浜上──
近年、結婚式にかける費用が年々減少しています。
その流れの中、費用を抑えながら、いかに思い出に残る結婚式にするかが大切になってきているんじゃないかと。
だから私たちとともに結婚式を手がけるウェディングプランナーは、温かみのあるオーダーメードの結婚式にこだわっているのです。
新郎・新婦の要望を聞いて、可能な限りそれを実現できるよう努め、相談・打合を重ねます。
都市部やウェディング業界などから反響
──これからウェディングプランをどのようにアピールしてきたいか。
浜上──
企画時に海外のかたに結婚式を挙げに来てほしいという思いがあったと話しましたが、海外に視野を向けつつ、まずは日本のかたに向けて発信しています。
ターゲットに考えているのは、おもに瀬戸内海から離れた都市部のかたや、海に面していない地域にお住まいのかた。
実際に東京や大阪など、都市部から問い合わせが来ていますね。
また宿泊型ウェディングプランを開始してから、ブライダル業界紙を中心にたくさん取材をしていいただきました。
同じブライダル業界のかたに興味をもつかたが多く、同業界からの反響が大きいと感じています。
走島での結婚式を地元の魅力を伝えるツールに
──今後に向けての抱負などを教えてほしい。
浜上──
理想としているのは、走島で結婚式を挙げて「走島ってすばらしいな」「瀬戸内っていいところだな」と感じていただき、結婚式をきっかけにして走島や福山、瀬戸内への移住につながること。
結婚式が走島や福山、瀬戸内の魅力を伝えるツールのひとつになればいいなと思っています。
そして海外のかたが走島に結婚式を挙げに来るような状況を目指し、少しずつPRや発信活動にも力を入れていく予定です!
風光明媚な走島で挙げる、思い出に残る世界に一つの結婚式
瀬戸内海が広がる走島の景観を独占しながら、両家や仲間たちと和気あいあいと挙げる結婚式。
自分たちが思う結婚式をウェディングプランナーが実現し、世界に一つだけの式が挙げられます。
結婚式は一生の思い出。
櫂での結婚式で、忘れられない思い出をつくりませんか。