【京都町中華】麻婆と天津飯の悪魔的組み合わせはヤミツキになる美味しさ「夜来香」
阪急 西京極駅から徒歩すぐ、長年愛されてきた町中華料理店「夜来香(イエライシャン)」。名物の麻婆天津飯をご紹介します。クセになる美味しさです。
西京極駅近く、人気の町中華
阪急 西京極駅東口を出て、徒歩数分ほど。花屋町通りを東へ、すぐの場所にある町中華の人気店「夜来香(イエライシャン)」。
西京極総合運動公園とは線路を挟んで反対側です。
窓が大きく明るい店内。テーブル席のみで、全30席ほどの店内です。
夜営業開店直後に伺いましたが、瞬く間に満席に。
丁寧な接客、アットホームな雰囲気で、まさに地元で愛される中華料理店です。
お水はセルフですが、逆に気を使わずいいですよね。
お食事メニューはこちら。
定食や麺メニューも豊富にあるので、さくっと夜ごはんにも使いやすいです。
右側と別紙が単品メニューです。
別紙がこちら。レタスチャーハンや五目あんかけあげそば、焼肉丼など、そそるメニューが揃います。
名物メニューはヤミツキになる美味しさ
今回は、名物メニュー「麻婆天津飯」にしました。
2大人気メニューの麻婆と天津飯をミックスした魅力的な一品です。
ざっと周りのお客さんを見た感じ、3割くらいのお客さんが注文されていました。それほどの人気。
ザーサイと玉子スープもセットです。
このインパクトのあるビジュアルが食欲をそそります。天津飯を囲むようにたっぷりの麻婆餡がかかっており、ボリューム満点です。
白ねぎと、ラー油が少しかかっています。
豆腐は入っていないので濃厚、香味野菜の風味がよく、肉味噌の深い旨味が効いた麻婆餡です。
辛さや痺れは控え目ですが、後からほんのりと辛味がきます。
玉ねぎなどのシンプルな具材が玉子の中に入っています。玉子はふわトロ仕上げ、白ごはんのあっさり天津飯です。
香辛料と玉子の相性の良さ、白ごはんが肉味噌の旨味を引き立てます。
旨味たっぷりの麻婆餡にあっさり天津飯の悪魔的な組み合わせは、ヤミツキになる美味しさ。ぜひ食べてもらいたい一皿です。
西京極、西院あたりで、美味しい中華料理店をお探しの方、ぜひ立ち寄ってくださいね。
店舗情報
店名:夜来香(イエライシャン)
住所:京都市右京区西京極畔勝町44-2
電話番号:075-315-1686
営業時間:11:30~14:00 / 17:30~21:00
定休日:水曜日+不定休