Yahoo! JAPAN

<許せない> 不在の家、義母が勝手に…?【まんが】#義実家と疎遠になった理由

ママスタセレクト

写真:ママスタセレクト

義実家との関係に悩んだことはありますか? 今回は「疎遠になった義実家」にまつわるお話です。私(ナオ、30代)は夫(フミヤ、30代)と息子(3歳)との3人暮らし。過干渉気味の義両親が苦手な私ですが、義実家が近所にあるので最低限のお付き合いをつづけています。それでもときどき、私はあまりに無遠慮な義母(サナエ、60代)にガマンできなくなります。

ある日仕事から帰ると、リビングになんとなく違和感がありました。変だなと思いつつ、洗濯物を畳んだり、夕飯の準備をしたりと家事をこなします。私の服や下着を片付けようとしたときです。

寝室のクローゼットは家を出るときに閉めたはずなのに開いていました。さらに出しっぱなしにした下着も片付けてありました。

普通なら「泥棒?」と思うのかもしれませんが、「義母」の仕業だと確信していました。なぜなら、義母はこれまでも何度か無断で家に入ったことがあるからです。

以前、義母が無断でうちに入ったことに気付いたとき、夫を通して勝手に家に入るのをやめてほしいと義母に伝えたことがあります。しかしそのたびに義母は、「おすそ分けしたい野菜を置きに来たのよ」、「洗濯物を入れてあげようと思って」と言い訳してきました。善意や心配をアピールしてきますが、詮索したい様子がありありと見てとれたのです。

そのときは最終的に夫が義母を庇ったため、結局、義母からカギを返してもらえませんでした。

せめて無断で入るのではやめてほしいと思い、「絶対に許可なく、私たちの不在時に家に入らないこと」と義母に約束してもらったのです。しかし、またその約束は破られていました。 玄関のモニターをチェックしたところ、そこに映っていたのは、やはり義母でした。

私は夫が帰ってくるなり、「またお義母さんが勝手に入ってきたんだけど!」と言って、玄関モニターの履歴を見せました。さすがの夫も呆れています。しかし、夫は「何か理由があるかもしれないだろ」と、義母を庇うように言います。こんな調子なので、また夫と義母の2人で話しても夫は義母に丸め込まれそうです。

義母がうちのカギを持っていたいのも、何かと理由をつけてうちへ入ってくるのも、心配する気持ちなんかまったくないのはわかりきっています。義母は私たちの新婚当初から「どんな生活をしているのか」「家電など、何を使っているのか」をいつも詮索してきました。今もその欲を満たしたいのでしょう。

これまでは「家族だから」「心配だから」という甘い言い訳に付き合っていましたが、もう見逃せません! 義母には、息子や息子家族の生活を尊重する気持ちがなさすぎます。


【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 4・3億円の補正予算案発表 民間遊戯施設の無料券配布も 名張市

    伊賀タウン情報YOU
  2. 「穴生ドームフェスタ」開催 スポーツ体験からグルメまで充実【北九州市八幡西区】

    北九州ノコト
  3. 大谷選手にも肖像画を贈呈したアーティスト「ロメロ ブリット」の作品展示 12月3日から新潟伊勢丹で初開催

    にいがた経済新聞
  4. 老け顔さん必見!若返り効果が期待できるショート〜2025年初冬〜

    4MEEE
  5. 第1回「四川と湖南と雲南の辛さを食べ比べする食事会」お楽しみレポート

    東京ディープチャイナ
  6. 「人員増・組織拡大は継続の方針」アクセンチュア新社長・濱岡大が見据える“変革のプラットフォーマー”への道筋

    エンジニアtype
  7. 奥村桃夏、デジタル写真集『桃色最強伝説』11月27日(木)配信!

    Pop’n’Roll
  8. 【大根はごま油で蒸してみて】「寒い日にぴったり」「昨日食べたけど今日も作る」フライパンひとつで完成する簡単おかずレシピ

    BuzzFeed Japan
  9. 【鶏ささみを漬けるだけで無双】「甘酸っぱいたれがウマい」「作った本人が一番驚いた」白米が止まらなくなる絶品おかずレシピ

    BuzzFeed Japan
  10. 旬の柿が試食できる柿フェアやマルシェ、イルミネーションイベントも!11月29日・30日週末おでかけ情報【島根・鳥取】

    na-na