Yahoo! JAPAN

女子鉄アナウンサー・久野知美さんが北海道新幹線の建設現場に初潜入!動画はYouTubeで公開

鉄道チャンネル

提供:JRTT鉄道・運輸機構

女子鉄アナウンサーとして知られる久野知美さんが北海道新幹線の建設現場に初めて潜入しました。鉄道・運輸機構(JRTT)がその様子をYouTubeへアップロードしています。

動画内では、完成すれば国内最長の鉄道山岳トンネルとなる「渡島トンネル(全長32715m)や、その中で新函館北斗駅側に位置する台場山工区、市渡高架橋を「女子鉄ならではの目線」でレポート。

延伸区間となる新函館北斗~札幌間はトンネル区間がおよそ80%を占めます。本坑を札幌方面まで向かいながら、「実際に見ると親近感が湧く」といった率直な感想も出てくる一方で、NATM工法などにも反応するあたり、鉄としての深さが伺えます。

また今年3月にJR新函館北斗駅前にできた道南拠点オフィス「つながれーる道南」を訪れた動画も同時に公開。貴重な青函トンネル関係の展示にも注目です。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【レシピあり】塩分ほぼ0gでも本当においしいの? 小田真規子さんに教えてもらいました!

    NHK出版デジタルマガジン
  2. 答志沖の船メバル釣りで30cm頭に釣る人56匹【三重】7点掛けも達成

    TSURINEWS
  3. お行儀が悪いと思いつつもつい美味しさに負けてしまう。「秘密の汁かけ飯」――自炊料理家・山口祐加さんエッセイ「自炊の風景」

    NHK出版デジタルマガジン
  4. 【麺屋 玄洋】主役はビッグサイズのハマグリ。ラーメンファンをうならせる贅沢麺|新潟市東区

    日刊にいがたWEBタウン情報
  5. 【自慢】とても可愛いペンギンからお手紙をもらったので、皆さんにも見せてあげますね

    Jタウンネット
  6. 工藤静香、7年ぶりとなるオリジナルアルバム「明鏡止水」を7月3日に発売、限定盤にはシンフォニックコンサートの映像を収録!

    WWSチャンネル
  7. 子猫がお兄ちゃんの『待ち伏せ』した結果…まるで"アニメのワンシーン"な光景が尊すぎると83万5000再生「ぴょんぴょん可愛い」

    ねこちゃんホンポ
  8. 猫も『飼い主に似る』ことがある?考えられる4つの理由 種を超えて起こる不思議現象のナゾ

    ねこちゃんホンポ
  9. ドイツの犬の飼い主に「生肉食を止めた理由」をアンケート調査 理由の多くは"胃腸の問題"

    わんちゃんホンポ
  10. 【リアル給与明細】26歳、管理栄養士。残業しないと20万を超えません【FPが解説】

    4yuuu