Yahoo! JAPAN

「自転車のルール守って」 中山駅周辺で啓発〈横浜市緑区〉

タウンニュース

チラシを配布する鈴木会長

中山駅周辺で5月16日、自転車マナーアップキャンペーンが行われた。緑区交通安全対策協議会の主催。

同キャンペーンは、横浜市を含む九都県市で構成される首都圏自転車安全利用対策協議会が位置付ける「九都県市一斉自転車マナーアップ強化月間」の取組の一環として実施された。当日は、緑交通安全協会のほか行政職員らが参加。「自転車は車の仲間『軽車両』です自転車マナーアップ」と書かれたのぼり旗を掲げながら、自転車のマナー向上や乗車時のヘルメット着用を呼び掛けるチラシを駅利用者らに配布した。チラシを受け取った男性は「歩道を歩いている時に前から来た自転車に接触しそうになったことがある。ルールを守ってほしい」と語った。

また、緑交通安全協会の鈴木正雄会長は「自転車は身近で便利な交通手段だが、マナーは自分勝手な判断になってしまうことが多い。地道に啓発を行っていく」とした。なお、同キャンペーンの一環で29日(水)、霧が丘高校の自転車通学生徒を対象に啓発を行う予定だ。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【松戸市】安心・きれいな町を目指して2周年!「きたまつどごみぜろくらぶ」

    チイコミ! byちいき新聞
  2. コストコ並の列ができる鮮魚スーパー! 「角上魚類」に閉店間際に行って刺身と寿司を買ってみたら…

    ロケットニュース24
  3. Da-iCE工藤大輝「TALK ABOUT」がオンエア!「我々世代からしたら堪ったものじゃない」

    WWSチャンネル
  4. 今でも仲良し!『NCIS:トニー&ジヴァ』に本家キャストたちが出演希望!

    海外ドラマNAVI
  5. Amazonで買った「トラック野郎の噴出花火(385円)」に火をつけた結果 → 泣いた

    ロケットニュース24
  6. ケプラ、EMI Recordsからのメジャーデビューを発表 シングル「キセキ」リリースが決定

    SPICE
  7. フルーツでふふふ♪阪神梅田本店に日本各地の“旬のフルーツ”が大集合

    PrettyOnline
  8. 『ハウス・オブ・ザ・ドラゴン』シーズン2第1話が炎上!?あるシーンにファン激怒

    海外ドラマNAVI
  9. 【夫婦】知っておきたい家庭内別居のデメリット!経験者たちに聞いた #1「ラクだけど…つきまとう“悩み”」

    ウレぴあ総研
  10. これがコンビニスイーツ?「ファミリーマート×GODIVA」フラッペが本格的すぎるんですけど…!

    ウレぴあ総研