Yahoo! JAPAN

一点ものの古道具に出会える「古道具とカフェ ひの芽」カフェスペースで使用しているテーブルや食器も購入可能【群馬県みどり市】

タウンぐんま

「行き場を失ってしまった思い出の品々を救いたい」と話す栗原さん。

みどり市大間々町に、「古道具とカフェ ひの芽」が3月29日にオープンした。

古材古道具のレスキュー拠点

レスキューの際はその品にまつわる思い出などを聞いて行う。

同店は群馬県を中心に、空き家の整理や解体時に取り残された家具や雑貨を回収し、修復して販売している。

店主の栗原大輔さんは不動産業時代に多くの空き家に眠るモノたちを目の当たりにし、これらの活用法を模索。
その後“レスキュー業”を立ち上げ、間借り営業やイベントで活動を続けると、回収件数は300を超えた。

カフェでは敷島珈琲のコーヒーや赤城山ホテルの菓子をいただくことも。

思い出の品が再び、日の目を見る店

赤城駅から徒歩5分の位置にある店舗。

店舗はかつて家具屋だった築40年以上の建物を再利用し、1階にはカフェスペース、2階には古道具や古材が並ぶ販売フロアを設けた。
そこに並ぶのは、代々続いた商店で使われた什器(じゅうき)や、家族と囲んだ食卓の器、子供用の学習机など、誰かの記憶が息づく“残置物”たち。
ほとんどが一点もので、大量生産にはない個性や時の重なりを感じられる。
カフェで使われているテーブルや椅子、カップなども、気に入ればその場で購入可能だ。

店内には思い出が詰まった品々が並ぶ。

栗原さんは「ただ使うのではなく、モノに宿る記憶や手触りごと、次の人に手渡したい」と話す。
もし、誰かに引き継いでほしいモノがあるなら、ぜひ一度相談を。

キッズスペースを完備したカフェスペース。

受け継がれてきた品々に触れることで、日々の暮らしに小さな発見や新たな視点が宿るかもしれない。
そんな体験を探しに、足を運んでみてはいかがだろうか。

古道具とカフェ ひの芽

【住所】みどり市大間々町大間々1480-2

【営業時間】11:00~18:00

【休み】金・木曜

【駐車場】5台

【問い合わせ】0277-32-3112

【Instagram】https://www.instagram.com/hinome_kozai_furudogu/

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【沖釣り釣果速報】石川エリアの青物ジギングでブリ・ワラサ・ハマチが船中80匹と好調(北陸)

    TSURINEWS
  2. 愛猫に『抱っこ好き』になってもらうための3つのアイデア 抱っこを嫌がる子でも慣れるもの?

    ねこちゃんホンポ
  3. お散歩途中に立ち寄りたい♪板宿の新店『Allee gateau』の愛されお菓子 神戸市

    Kiss PRESS
  4. iモード全盛期の象徴「ドコモ絵文字」消える 6月以降の新機種から非対応に

    おたくま経済新聞
  5. 病院で診察を拒否する犬→看護師さんが迎えに来た途端…あまりにもちょろい『豹変っぷり』が365万再生「しっぽww」「前世絶対人間で草」

    わんちゃんホンポ
  6. 【倒産情報】信濃技術(長岡市)が破産開始決定、後継者もなく先行き見通し立たず

    にいがた経済新聞
  7. 【山口県・花火大会】「阿知須浦まつり」5月31日(土)開催。山口市の阿知須漁港広場で4,000発の花火が夜空を彩る

    ひろしまリード
  8. 【5月21日プロ野球公示】中日が福敬登を一軍登録 西武は菅井信也の登録を抹消

    SPAIA
  9. 配信サービス上の“AI生成楽曲”を見分けるツール「Spot-if-AI」 95%の精度で判定

    おたくま経済新聞
  10. いいへんじ、さまざまなパートナーシップのあり方をテーマにした『われわれなりのロマンティック』を上演

    SPICE