Yahoo! JAPAN

<許してもいい?>旦那が職場女性と2人ランチ、仕事の付き合いなら仕方ない?ギリギリ許せる条件は

ママスタセレクト

旦那さんが女性と2人きりでランチをしていたら、みなさんはどう感じますか? 今回は旦那さんが女性社員とランチをしていることを知ってしまった人から、相談の投稿がありました。家事に育児に忙しい投稿者さん。旦那さんが異性と2人きりというところにモヤモヤを感じているようですが、他のママはどう思うか知りたいようです。

『どうやら何回か2人で行っていたみたいです。ただ夜ごはんについては怪しいところはなく、あくまで平日昼のランチだけっぽいです。2人でランチするのをやめてと言うのは心が狭いでしょうか……』

一回ではなく幾度もランチをしているという旦那さんと女性社員。仕事の話もあるのでしょうが、なんとなく楽しげな様子も伝わってきますよね。2人でランチをしていることを、投稿者さんが気づいていることを旦那さんはまだ知らないようです。きっとそんなことも投稿者さんのモヤモヤの一つなのかもしれません。

旦那さんが誰とランチしようと特に気にならない人たち

旦那さんが女性と2人きりでランチに行っても特に気にならないというママたちもいました。同じ仕事をしている仲。独身時代は気にせずにランチに行っていたのに、結婚した途端にランチに行かなくなるのはちょっと不自然と思うママもいるのではないでしょうか。自分が自由に異性とランチに行っているのに、旦那さんには行かないでと言いたくないのでしょう。仕事関係にはつきものだと感じているママもいるようです。

『私は気にしないんだけど、今は男女2人だけだと周りの目やいろんなハラスメントもあるから、気にしたほうがいいと助言はする。投稿者さんの場合はヤキモチ焼きだと旦那さんもわかっているのでは? だったら普通にやめてほしいと伝えてもいいんじゃないかな?』

『別にランチくらいなら気にしない。私も仲いい職場の男性とランチくらい行くよ。複数人とも行くし2人でも行く』

『周り見ているとあるあるだよ。別に恋愛感情あってとかじゃなくて仕事の話』

サバサバしているママたちです。割と自身も仕事をしているという人が多いのかもしれません。自身が男性社員とランチをしている場合、その場の空気感を知っているから気にしないということのようです。ただあらぬ疑いをかけられないよう、女性とのランチもほどほどにと助言を旦那にしてあげる人も見られました。ママ自身は気にしなくても、旦那さんの仕事関係者の目に止まり、噂を流されたら大変です。過度に一定の異性とランチをしないとか、ほんの少しの心遣いも必要なのかもしれません。

既婚者が異性とランチをする場合・許せる条件

もし既婚者が異性とランチをする場合、何かしらの線引きは必要だというママたちのコメントです。確かにいくら仕事のうちとはいえ、妙齢の男女です。周りから疑いの目を向けられないためにも、一定のけじめは必要かもしれません。

『会社の後輩を男女ともにランチに連れて行くことがあるけど、男性の場合、既婚者とは一対一にならないよう他も必ず誘う』

『ランチが定食屋とか社食とかチェーンとかお洒落さのない回転率重視のワーカー向けなら気にしない。パスタとサラダとコーヒーで3500円みたいなぷちデートみたいな店なら怒る』

『関係性や立場にもよる。奢っていたら嫌だね。でも、それから発展する可能性も十分あるから、私なら直接言っちゃうわ。それって、ありなの? って』

なるべく2人きりにならないようにするとか、お洒落すぎるお店には行かないなど、誰であろうと異性との行動は気にしてほしいところです。また異性に奥さんの愚痴などを言うなど、旦那さんに余計な隙を作ってもらいたくありませんよね。ここは逆に夫婦ラブラブなんだと自慢し、他意はないことを示してもらわなければなりません。

単なる職場の人とのランチなのだから干渉せず何も知らない振りをした方がいいとのコメントもありましたが、投稿者さんの場合は、何も見なかった知らなかったというわけにはいかない心境のよう。感情的にならずに旦那さんに様子を聞いて話し合い、尊重できる部分は尊重したいところです。

子どもが小さい今は、旦那さんと2人でゆっくりと食事はできないかもしれません。でもそれは今だけ。将来、旦那さんと2人きりでゆっくりとランチする時間がとれるときがくるでしょう。そのときラブラブでランチを楽しむためにも、今は夫婦の気持ちを合わせておいたほうがいいのかもしれません。


【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 噴火湾の漁港で44cm頭に良型アイナメ2尾キャッチ【北海道】同行者全員安打に成功

    TSURINEWS
  2. 相模湾ライブベイト釣りでホンガツオ入れ食い【神奈川・葉山発】35kgキハダも船中浮上

    TSURINEWS
  3. 心願成就のご祈祷に今年は夜店も出ます 須磨の『綱敷天満宮』で「天神祭」開催 神戸市

    Kiss PRESS
  4. 南海電鉄、8/21から「7100系車両」を復元塗装で運行 撮影会も開催

    鉄道チャンネル
  5. ナト☆カン 為永七海、冠ラジオ番組の放送決定!

    Pop’n’Roll
  6. 王子スタジアムで開催される『アメリカンフットボール』の試合に「神戸市在住・在学の小中学生を含むファミリー」を無料招待するみたい

    神戸ジャーナル
  7. 【船のエサ釣り釣果速報】イシダイ便で60cm級含み全員安打と好調キープ(三重)

    TSURINEWS
  8. ひとり暮らしだけど猫を飼いたい!お迎え前に考えるべきこと、するべき準備4選

    ねこちゃんホンポ
  9. 犬が人に『おしっこ』をかける理由4つ やめさせることはできるの?対処法まで解説

    わんちゃんホンポ
  10. 1点物の逸品だらけの小物が並ぶ!ひと味違う蚤の市 淡路島SAKIAで初開催の『サキア蚤の市』に行ってきました 淡路市

    Kiss PRESS