Yahoo! JAPAN

「お風呂場のカビ」掃除の効果が半減する…。やってはいけない“3つのこと”

saita

「お風呂場のカビ」掃除の効果が半減する…。やってはいけない“3つのこと”

お掃除スペシャリスト(クリンネスト1級)の三木ちなです。お風呂用のカビとり洗剤は、なにげなく使うと、効果が半減したり汚れが酷くなったりする場合があります。ここでは、お風呂場のカビ掃除をするときに「避けるべきこと」をご紹介します。

避けるべきこと1.水気が残ったままカビとりをしない

stock.adobe.com

カビ掃除をする場所が塗れていると、せっかくのカビとり剤が薄まって効果が半減する場合があります。
少し手間ではありますが、カビ掃除にとりかかる前に水気を拭いて、カビとり剤の効果を高めましょう。
面倒な方は、浴室乾燥を使ってお風呂場全体の水気を飛ばすのもおすすめです。

避けるべきこと2.カビをこすり落とさない

stock.adobe.com

カビ掃除をするうえで、こすり落とすのは厳禁です。
こするとカビの菌糸がどんどん奥に入り込み、かえって落としづらい頑固な汚れになります。
カビとり剤はスプレーしたら数分待ち、洗剤をしっかりと浸透させましょう。カビが頑固な場合は、約20~30分置くと落ちやすくなります。

避けるべきこと3.特殊加工の鏡には使わない

stock.adobe.com

リクシルの「キレイ鏡」など、鏡表面に汚れがつきにくい加工が施されている場合は注意が必要です。
カビとり剤は強力なため、汚れや水をはじく加工をはがす恐れがあります。せっかくのコーティング鏡も、カビ取り剤を使ってしまうと特殊加工のコーティングをはがし、普通の鏡と同じようになってしまいます。
お風呂場に特殊加工つきの鏡がある場合は、カビとり剤がかからないように養生するなど、防汚効果が半減しない工夫をしましょう。

カビとり剤はただしい方法で

お風呂場のカビを効率よく撃退するには、カビとり剤の使い方にも注意が必要です。
ただしい方法でお手入れをして、頑固なカビを根絶しましょう。

三木ちな/クリンネスト1級、節約生活スペシャリスト、歴20年業スーマニアの節約ママライター

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 眠っている『大型犬の赤ちゃん』を起こそうとしたら…想像以上に"爆睡する姿"が15万再生の反響「人間の子供と同じw」「大物の予感」

    わんちゃんホンポ
  2. <毒親の始まり?>子どもが人生の選択をいつも失敗する。わが子の意志を尊重していいのでしょうか?

    ママスタセレクト
  3. 中村獅童・小川陽喜・小川夏幹らがお練り&トークで初舞台をアピール 「ニコニコ超会議2024」でトークイベント開催

    SPICE
  4. <義妹に会いたくない!>「集まり不参加で」→「行きた〜い」価値観が違う親戚との付き合い【まんが】

    ママスタセレクト
  5. 入学式で号泣、服を脱ぎ逃走!集団が苦手で小1で不登校寸前に。関わり方の工夫とは?

    LITALICO発達ナビ
  6. 花田虎上、娘が約60個取ってきたものを使った夕食「凄い」「ビックリ!!」の声

    Ameba News
  7. 食べなきゃ損だよ……(涙)【ミスド】の新作が鬼リピしたくなるウマさだった【期間限定】

    4yuuu
  8. 【ブラウス】最高に大人可愛いよ……。マネしなきゃ損な晩春コーデ5選

    4MEEE
  9. おっぱいが出ない!頻回授乳で眠れぬ日々…マッサージで青あざだらけ!

    たまひよONLINE
  10. 【奈良クラブ】終盤に追いつかれドローに終わる

    奈良のタウン情報ぱーぷる