15歳のおばあちゃん犬にご飯をあげたら…言葉を失う『切なすぎる姿』に涙が止まらない「気持ち分かるよ」「応援したくなる」と2万再生の反響
歳を取るにつれて、若いころ出来ていた事が出来なくなるのは当然のこと。そう分かってはいても、愛犬のこととなるとやり場のない悲しみが押し寄せてくるものです。
YouTubeチャンネル「かわいいチワワのチョッピチャンネル」で投稿されたのは、とある老犬の食事シーン。飼い主さんが言葉を失ったという瞬間は記事執筆時点で1万7000回再生され「切なくなっちゃいますね…」「胸が締め付けられます」「健気な姿に応援したくなる」などのコメントが寄せられたのでした。
愛犬が食事する姿に絶句
投稿主さんの家には、15才6ヶ月のチワワ『チョッピ』ちゃんと、9歳下の妹『ティーナ』ちゃんが暮らしています。この日チョッピちゃんは、病院で検査を受けていました。検査のために朝ごはんを抜いていたため、帰宅後すぐに食事を用意してあげたといいます。
しかし、食事をするチョッピちゃんの姿を見た飼い主さんは、思わず料理をする手が止まってしまったといいます。
これまでのチョッピちゃんは、いつでも四本の脚で立ったまま食事していました。しかしこのときのチョッピちゃんは、しゃがみこんでご飯を食べていたのです。体の負担から、後ろ足の踏ん張りがきかないものと考えられました。
切なさの理由
飼い主さんが言葉を失ったのは、愛犬の『老い』を実感したからに他なりません。「これが現実…」とつづっているように、今までのさまざまな記憶が思い起こされて切なくなってしまったのでしょう。
チョッピちゃんが座ってご飯を食べたのは、このときが初めてでした。他の人から見ればちょっとした変化でも、長い時間一緒に過ごしてきた飼い主さんにとっては見過ごせない違和感だったのです。
健気な姿に涙…
しかし、飼い主さんはすぐに心を持ち直したといいます。体勢は違えど、チョッピちゃんは一生懸命ご飯を食べていたからです。具合が悪くてもご飯を食べる姿からは、チョッピちゃんの強い生命力を感じます…。
そんなチョッピちゃんに、飼い主さんは「これからも全力で支えたい」とも綴っています。愛犬の姿に切なさを感じながらも、生きようとする力に後押しされて奮い立たされる…。老犬の介護を通して、2人の絆もぐっと強くなることでしょう。
この投稿には、「食べてくれる事に感謝ですね」「頑張ってる姿に勇気付けられます」「これからも美味しい物たくさん食べようね」など、多くのコメントが寄せられています。
頑張るチョッピちゃんを応援したくなった方は、YouTubeチャンネル「かわいいチワワのチョッピチャンネル」を是非チェックしてみてくださいね!
写真・動画提供:YouTubeチャンネル「かわいいチワワのチョッピチャンネル」さま
執筆:小泉 あめ
編集:わんちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。