Yahoo! JAPAN

【アベレン】甲冑を着て大満足・初の広島城を楽しみまくるカープ松山選手

ひろしまリード

元広島東洋カープの“アベちゃん”こと安部友裕さんと、“レン”こと中田廉さんの2人によるドライブ旅「アベレン」。

今回は、松山竜平選手と共に広島城に潜入します。

前回のアベレン:https://hread.home-tv.co.jp/post-341176/

【広島城を満喫しまくる松山選手】

広島に住んで16年。広島城に初めて足を踏み入れる松山選手。

模型を見ながら説明を聞く3人

貴重な資料の数々に興味津々の松山選手。

「知ってる感めっちゃ出してる」

とアベちゃんのツッコミが入ります。

知ってる感を出しまくる松山選手

甲冑(かっちゅう)を着ることができるコーナーがあるとのこと。

撮れ高が期待できそうな甲冑試着コーナー

早速、松山選手が試着。

「キャッチャーになった気持ちで(試着を)!」

と、兜(かぶと)を渡すスタッフさん。

「キャ、キャッチャー…」

あ、でもカワイイ!

ご満悦の松山選手。

兜は他にもあるそうなので、アベちゃんとレンも試着させていただくことに。

兜の試着を嫌がるアベちゃんに一喝する松山選手

3人仲良く試着

広島城は耐震性の問題で2025年度に閉館。三の丸に代替の展示施設ができるそう。

良いタイミングで観覧できた松山選手。やはり、もっている男(?)

侍の必需品・刀のコーナーへ。

「松さんのゾーンですよ。攻撃(打つ)の。普段は甲冑(守り)を着てないから」

「おい、それ守備してないってことやろ」

と、先輩イジリをするアベちゃんを鋭い眼光でにらみます。

アベちゃんの得意技「先輩イジリ」

刀の重さを体験できるコーナー。松山選手曰く、「バットと同じくらい」の重さなんだとか

いよいよ天守閣へ。

広島の街はもちろん、遠くにうっすらと宮島も見えます。

天守閣からの眺め

初の広島城に大満足の松山選手

【忘れてた】

せっかく広島城に来たのだからと、すぐ近くにある護国神社へお参りすることに。

カープが毎年、開幕前に必勝祈願に訪れる神社としても有名です。

カープの必勝祈願でもお馴染みの護国神社

「カープで来る前に『アベレン』で来てしまった」

と話す松山選手。

『アベレン』の今後の発展を3人でお願いすることに。

しかし…。

「アベレンのことは忘れていた」

家族の健康祈願に夢中で、『アベレン』のことをすっかり忘れていたという、

きれいなオチをつけてくれた松山選手でした。

次回、松山選手と西条へドライブ!

お楽しみに。

広島ホームテレビ『ピタニュー』(2024年1月23日放送)

ライター:神原知里

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 恒例の“れいんぼーあんぶれら”や宿題おたすけ教室も! 淡路島国営明石海峡公園で「サマーフェスタ2024」開催 淡路市

    Kiss PRESS
  2. 瀬戸内海に浮かぶ大崎上島の夏祭り「木江十七夜祭」で3500発の海上花火大会

    旅やか広島
  3. 神戸の街中に都市型ワイナリーが誕生! 春日野道の「きら香ぶどう酒醸造」が酒類醸造免許を取得 神戸市

    Kiss PRESS
  4. シングルマザー・フルタイムでもできた!勉強嫌いだった小学3年娘の成績が伸びた勉強法のコツ

    saita
  5. 頑張りすぎない。つわりは”ちょこちょこ”で乗り切る!

    たまひよONLINE
  6. 海洋レジャーへの理解を深めるイベント「関門港ボート天国」開催【北九州市門司区】

    北九州ノコト
  7. ヤクルト村上宗隆に異変?6月以降、成績が伸び悩む理由がデータから発覚

    SPAIA
  8. 『神戸市バス』運賃改定が正式に決まったみたい。2024年10月から普通料金「20円」アップ、通勤定期も値上げ

    神戸ジャーナル
  9. 「妹ウサギをお世話する兄猫」にしか見えないけど... 獣医師が語る〝ウサギのホンネ〟が意外すぎた件

    Jタウンネット
  10. ニューヨーク・タイムズにも紹介された山口祇園祭 さまざまな神事・行事が7月20日から27日まで

    サンデー山口