【ファミマ】試食会で『ぼんご監修おむすび』を食べてみた → 美味しいけどよくわからない → 会社で同僚に食べてもらった結果…
とてもとても困ってしまったとき、あなたはどうするだろう? 自分で解決する? それとも誰かに相談する? 今回とてもとても困ってしまった私は同僚に助けを求めることにした。
私を困らせたのはファミマの新商品『ぼんご監修おむすび』である。そして私がヘルプを依頼したのは、高頻度でコンビニ食を食べている当サイトの中澤星児2段DAッッ!
・4つのコース
「ぼんご監修おむすびの試食会がある」と私宛にメールが届いたのは数日前のこと。正直、コンビニのおにぎり単体だとインパクトは弱いが「ぼんご」が嚙んでいるなら話は別だ。
東京・大塚の「ぼんご」は日本一有名なおにぎり店といって差し支えなく、入店するには全盛期のスプラッシュマウンテン級の行列を覚悟する必要がある。
そのぼんごの味をファミマで楽しめるなら、これはいいネタかもしれない。どうやら大谷翔平絡みの発表もあるようだし、何とかなるっしょ! というわけで、試食会に参加することを決めた。ところが……。
・思ってたのと違う
行ってビックリ、やたらとテレビを始めとするメディアが押しかけているぞ……? どうやらメインは「2025年度 マーケティング戦略発表会」で、ぼんご監修おむすびの試食はおまけ程度の構成らしい。
で、やたらとイカついファミマの社長の挨拶を経て、マーケティング戦略発表会が続く。ちなみにファミマでは「おにぎり」じゃなくて「おむすび」らしいよ。人と人を結ぶからだってさ。へぇ~。
さらに大谷翔平選手がファミマの「おむすびアンバサダー」に就任したことを発表した辺りが、盛り上がりのピーク。CMの撮影中、大谷選手はおむすびを19個も食べたとのこと。さすが花巻東や!
・食べてみた……が
そんなこんなを経て、ようやくたどり着いたぼんご監修おむすびの試食会。今回は2024年3月4日から発売される「肉そぼろ(卵黄ソース)」と「高菜明太マヨネーズ」を試食した。価格はどちらも198円である。
で、結論から言うと私が試食した限りだと「とても美味しいおむすびだけど、どのあたりがぼんご監修なのかわからなかった」というのが率直な感想だ。美味しい、美味しいが、どの辺りがぼんごなんだろう……?
ちょっとここまで来て「どのあたりがぼんご監修なのかわからなかった」じゃ困る! しっかりしろ俺!! が、普段からそこまでコンビニのおにぎりを食べない俺には限界がある……。ここは彼に助けを求めるしかなさそうだ。
というわけで、ダッシュで帰社して中澤記者に「ぼんご監修おむすび 高菜明太マヨネーズ」を食べてもらうことに。セイジくん、ぼんご監修おむすびはいかがですかーーーー!
中澤記者「え、これめっちゃウマいですよ。というか、こんなに具が入ってるコンビニのおにぎりは珍しい。前にセブンで具だくさんのおにぎりがあったんですが、それよりも入ってますね。
あとコンビニとは思えないほどフワッと握られてるところもイイ。しかも198円なんですか? 250円くらいはすると思った。ファミマのおむすび、やりますね。大谷を起用するだけはある」
さすがの理解力! ありがとうセイジくん!! 私のようなド素人にはわからなかったが、中澤レベルの達人によるとぼんご監修おにぎりは「全然買っていい」とのことであった。
というわけで、違いがわかる方たちにはぜひ『ぼんご監修おむすび』をオススメしたい。違いがわからない人でも、美味しいおむすびであることは間違いないぞ。
参考リンク:ファミリーマート
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.