Yahoo! JAPAN

金蝶堂總本店も復活!大垣菓子で地域を盛り上げる商業施設「船町ベース」2024年3月開業

NAGOYA.

金蝶堂總本店も復活!大垣菓子で地域を盛り上げる商業施設「船町ベース」2024年3月開業

施設イメージ

2024年3月20日(水・祝)、岐阜県大垣市のお菓子の美味しさの発信と、お菓子のチカラで地域に賑わいを作ることを目的とした新たな複合施設『船町ベース』が、桜の名所でもある大垣市船町にグランドオープンします。

2019年に惜しまれつつも閉店してしまった『金蝶堂總本店』さんが『シン・金蝶堂』として復活する他、大垣市のソウルフードや地元の素材を使った食事が楽しめるとのこと。オープンに向けて、ぜひ注目してくださいね!

かつて「船町湊」と呼ばれた交流拠点にオープン

『船町ベース』のロゴ

『船町ベース』がオープンする大垣市船町は、かつて「船町湊」と呼ばれ、人や物資、文化が行き交う交流拠点だったそう。かつてのように、たくさんの人と物で賑わう場所を、”お菓子”を通してつくりたい、、、そんな想いから施設名が名付けられたといいます。

『金蝶堂總本店』が復活!大垣の滋味を味わう施設に!

そんな『船町ベース』で楽しめるのが、2019年に惜しまれつつも閉店してしまった『金蝶堂總本店』の復活店舗『シン・金蝶堂』! 店内のカフェテリアで「金蝶饅頭」がいただけたり、こだわりのコーヒーや、地元素材を使ったおむすび等がいただけるそう。

またお菓子作りの体験教室も開催予定とのこと。とっても楽しみですね。

大垣市船町の「奥の細道・むすびの地」にちなみ、おむすびランチを提供。また、地域の隠れたソウルフルーツ「オダマキ」を現代版にアップデートしたものも提供予定です。

建物の設計・建築を手掛けるのは、長坂常氏

施設イメージ

建物の設計・建築は、ブルーボトルコーヒーの店舗などを手掛ける長坂常氏に依頼。季節や催事に合わせて変化する、心地よく過ごせる基地のような空間を計画しているそう。

長坂常氏

代表作

Sayama Flat / HANARE / FLAT TABLE / ColoRing / BLUE BOTTLE COFFEE / 桑原商店 / お米や / DESCENTE BLANC / HAY /東京都現代美術館 サイン什器・家具/武蔵野美術大学16号館など

HP: http://schemata.jp/about/

また、本日よりオープンに向けてクラウドファンディングを実施。「プレオープニングイベントの参加券」や「水の都おおがきたらい舟とランチ(大垣料亭のお弁当)」など個性豊かなメニューが用意されています。ぜひ応援してみて!

>>募集ページはこちら

店舗名:船町ベース

住所:岐阜県大垣市船町2丁目6

【関連記事】

おすすめの記事