Yahoo! JAPAN

創作そば なぁる

湘南人

年の瀬が近づき、寒さが厳しいこの季節になると、恋しくなるのが温かいおそば。

今回紹介するのは、オリジナリティに富んだ茅ヶ崎のおそば屋さん「創作そば なぁる」です。

洋風のアレンジそばも楽しめる

おそばの名店がひしめく茅ヶ崎ですが、こちらの「なぁる」さんは“創作そば”と銘打っているとおり、例えばレモンと生ハム添えそばなど、一風変わったパスタのような洋風のアレンジそばなども楽しめます。

場所は、茅ケ崎駅の南口から雄三通りを海に向かって真っすぐ歩いて7~8分ほど。元々は銀座でそばレストランを経営していた前オーナーが、2019年にこの場所に移転して開業し、現在の店主である中條嵐士さんは二代目。創業当初から前オーナーのもとで修業し、3年前に引き継いだそうです。

体の芯から温まるかきたましょうがそば

この日いただいたのは、今日のおすすめから、かきたましょうがそば。先代の味を大切にしながらも、「自分ならではの味も出したい」という中條さんが、探し求めて出会ったという鰹節から取った出汁が、しょうがが効いていて、ふわふわの溶きたまごがアクセントになったとろみのある餡と程よくマッチ。それが、会津産のそば粉が八割の「二八そば」と絶妙に絡み合うのです。

優しい味わいながら、食べ進めればぽかぽかと汗ばむくらいに体の芯から温まる。まさにこの季節にぴったりの一品です。

従来のそば屋の概念にとらわれない

オリジナリティにあふれるメニューがずらりと並ぶのは、中條さんの経験と探求心の表れでしょう。高校時代にラチエン通りの居酒屋「炭火焼 たまきち」でアルバイトをしていた頃に飲食業の楽しさを知り、将来は自分のお店を持ちたいと思うようになったという中條さん。高校卒業後は様々な飲食店で働くかたわら、アジア料理を学ぶために、単身タイやベトナム、台湾などに出向いたことも。

そして最終的にたどり着いたのが和食、なかでもそばの魅力にとりつかれ、専門的な技術を身に付けるためにそば打ちを学んだそうです。

「とくに他店との差別化を考えているわけではありません。自分が美味しいと思うものを出したいだけで、そんなにこだわりもないんです(笑)。おそば屋さん以外にもいろんなお店に食べに行くのが好きなので、そこで美味しいものに出会ったら、これをそばにどうアレンジできるかなって考える。従来のそば屋の概念にとらわれず、いろんな発想でできたら面白いんじゃないかなと」

季節やその日の気温によって、今日のおすすめも変わる。夏の暑い日にはレモン系のおそば、ちょっと涼しくなる秋口にはきのこのつけそば、といった具合に。ちなみにこの日のおすすめのもう一品、坦々辣油胡麻つけそばには、以前中華料理店で働いていたときに経験が生かされています。

おすすめしたいのはランチセット

それでも、一番自信があるのは?と聞けば、「ざるそばとかけそば」ときっぱり。忙しいときにはお店の二階に泊まり込んで早朝から打つというそばには、やはり強い思い入れがあるようです。

「あれこれ手を出して、そばが美味しくないなんて本末転倒ですからね(笑)。そばがちゃんと美味しいのが大前提です」

お子さんから高齢の方まで、幅広いお客さんに食べていただきたいと、意識しているのは食べやすさで、麺は滑らかで柔らかな食感が特徴。もちろん変わり種にチャレンジしてもいいのですが、おそば本来の美味しさを知ってもらうために、おすすめしたいのがランチセット。

なぁる特製しらす丼セット、天丼セット、海老天丼セットの3種類で、店主自信のざるそば、もしくはかけそばが丼ものと一緒に楽しめます。なかでもしらす丼は、ガーリック、オリーブオイル、バターで調理された濃厚な味わいのしらすが食欲をそそり、ご飯がどんどん進みます。

充実のおつまみとお酒で昼飲みも

さらに嬉しいのが、おつまみやお酒も充実していること。この日は旬の味覚を取りそろえたバラエティに富んだ“黒板メニュー”の中から、そば屋の麻婆豆腐をチョイスしました。そばつゆをベースにしているからか優しい味わいで、それでいてコクが深く、あとからピリッとした辛みが追いかけてきます。

昼飲みもできるこちらのお店。中條さんが大好きだという芋焼酎から、鹿児島の「田苑~音楽仕込」を水割りでいただきます。クラシック音楽を聴かせること発酵や熟成の効果を高める製法で作られた焼酎は、口当たりが柔らかく、口に含んだ瞬間、ふわーっと華やかな香りが広がります。

実は現在、「茅ヶ崎グランドスラムKREW」という団体に所属するプロの総合格闘家でもある中條さん。トレーニングを兼ねて?丹念に打たれた自慢のおそばを、焼酎、日本酒、ビール、ワインと各種取り揃えたお酒とともにぜひ味わってみてください。

ファミリーで、気の合う仲間同士で、休日のお昼に一人飲みで。新しい発想を取り入れながら、もちろんそば本来の美味しさも追求する「創作そば なぁる」は、近所にあれば毎日でも通いたくなる、そんなおそば屋さんです。

最寄り駅
JR東海道本線, 茅ヶ崎駅

住所
神奈川県茅ヶ崎市東海岸南1-9-4

駅徒歩
JR茅ヶ崎駅から徒歩7分

営業日
月曜日, 水曜日, 木曜日, 金曜日, 土曜日, 日曜日

営業時間
ランチ:11:30~15:00(L.O.:14:30)、ディナー:17:30~20:30(L.O.:20:00)/土曜17:30~21:00(L.O.:20:30) 日曜17:00~20:30(L.O.:20:00)月曜の夜はお休み

定休日
火曜日

予約
電話予約

電話番号
0467-91-9278

受付開始
登録なし

受付終了
登録なし

予算(下限)
1000

予算(上限)
3000

支払い方法
現金, QRコード決済

支払い方法詳細
対応QRコード決済:PayPayのみ

席数
15席

席の種類
テーブル席, カウンター席

個室
無し

貸切
貸切可能

喫煙可否

駐車場
無し

最大駐車台数
近隣にコインパーキング有り

設備・サービス
落ち着いた空間

コース内容

ドリンクメニュー
ソフトドリンク, ビール, ワイン, 日本酒, 焼酎

利用シーン
ランチ, ディナー, 家族, 子ども, 友人, お一人様, 歓送迎会, 忘年会, 新年会, 誕生日, 記念日, サプライズ

アクセス
一軒家レストラン

サービス

お子様連れ
可能

公式サイト
https://www.instagram.com/soba_naru_chigasaki/

開業年月日
2019-03-21

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【東京駅】『東京ピーセン』で東京を代表する老舗の味めぐり~黒猫スイーツ散歩手土産編~

    さんたつ by 散歩の達人
  2. 窯焼きピッツァ8種が食べ放題!阿倍野にイタリアン「チーズミート」オープン

    PrettyOnline
  3. 【ニディガ】TVアニメ『NEEDY GIRL OVERDOSE』超てんちゃんが描かれた第2弾キービジュアル到着! アニメ始動に向けて超てんちゃんへの出演依頼受付もスタート

    PASH! PLUS
  4. パラッツォ・カナルのストーリーを楽しむグッズ&メニュー 東京ディズニーシー「ディズニーストーリービヨンド」第3弾を開催

    あとなびマガジン
  5. リバーウォーク北九州で「縁日祭」開催 子どもが店長の屋台が登場【北九州市小倉北区】

    北九州ノコト
  6. 日比美思、2026年カレンダーを発売。水色ワンピース撮影ではハプニングが!「夏だったので…」

    WWSチャンネル
  7. 「技術差があっても全員が輝ける。非日常の挑戦が、子どもを成長させる理由」大豆戸FC 末本コーチ×サカイクキャンプ柏瀬コーチ対談(後編)

    サカイク
  8. ClariS、コンセプトEP『リンクス』インタビュー「自分たちの想いや、言葉もリンクしていきたい――」

    SPICE
  9. Novel Core、アルバムよりJESSE(RIZE / The BONEZ)を客演に迎えた新曲「ビリビリ」を先行配信 全国ツアーの開催も発表に

    SPICE
  10. kobore、TVアニメ『異世界の沙汰は社畜次第』OPテーマ「Magic」デジタルリリース決定

    SPICE