Yahoo! JAPAN

上野優華、10周年イヤーの締めくくりにベスト盤リリース&バースデーライブの開催を発表

SPICE

上野優華

今年7月にデビュー10周年を迎えたシンガーの上野優華が、10周年イヤーの締めくくりにベスト盤をリリースすることを発表した。

ベスト盤は「極上盤」と「豪華盤」の二形態で、極上盤はCD3枚+Blu-ray2枚から成る5枚組の大ボリューム。DISC1・2は、デビュー曲「君といた空」から最新曲「恋をしました。あなたに」まで10年の歴史を網羅したベストアルバム。

DISC3は新録がメインのニューアルバムとも言える一枚に。デビューのきっかけとなったレコード会社主催のボーカルオーディション(2012年開催)で一万人の参加者の中からグランプリを獲得した上野。そのファイナル審査で披露した宇多田ヒカル「First Love」のカバーを収録している。音楽キャリアを始めるキッカケとなり、人生を変えたとも言える一曲に10年分の想いを込めた最新の歌声が吹き込まれている。編曲・演奏はピアニストの塩谷哲。美しいピアニシモからダイナミックなフォルテシモまで使った塩谷の抒情的なピアノが上野の繊細で切なさの滲むボーカルを引き立てる。一発録りでレコーディングされた音源は目を閉じるとまるですぐそこでパフォーマンスしているかのような臨場感を味わえる。さらにDISC3には上野が作詞作曲した新曲含め新録曲が多数収録される予定だ。

Blu-rayの一枚目にはこれまでリリースした全MVが収録される。さらに今回新たに撮影された「First Love」のMVも収録される。もう一枚には、今年7月に開催された10周年記念ライブ(東京公演)の模様がフルサイズで収録される。ダブルアンコールを含む全24曲・およそ2時間半にわたるバンド編成による圧巻のパフォーマンスが蘇る。

さらに、ベスト盤リリース日の2024年2月10日に、バースデーライブとリリースイベントを開催することも併せて発表された。毎年趣向を変えて開催されているバースデーライブだが、今回はギタリストの松井ジャーマンJr.を迎えてのワンマンライブとなる。ワンマンライブ後に開かれるリリースイベントでは、上野がベスト盤にサインを入れて直接手渡しする内容となっている。極上盤と豪華盤のセット購入でスペシャル特典も用意されており、バースデーライブとの連動企画もあるとのこと。

なお、ベスト盤の予約申し込みとバースデーライブのFC先行が上野優華のオフィシャルサイトにて受付開始されているので、チェックしてほしい。

■上野優華コメント

私の人生を大きく変えてくれた一曲を、10周年のタイミングでカバーさせていただきました。14歳の時、オーディションで歌ったあの日からいつかはと思っていたので、今回実現できたことをとても嬉しく思っています。緊張感のあるレコーディングでしたが、塩谷哲さんの素晴らしいピアノに乗せて歌える喜びを噛み締めながら歌わせていただきました。ピアノと同時にレコーディングしたからこそ、より温度感のある音が録れたのではと思います。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 眠っている『大型犬の赤ちゃん』を起こそうとしたら…想像以上に"爆睡する姿"が15万再生の反響「人間の子供と同じw」「大物の予感」

    わんちゃんホンポ
  2. <毒親の始まり?>子どもが人生の選択をいつも失敗する。わが子の意志を尊重していいのでしょうか?

    ママスタセレクト
  3. 中村獅童・小川陽喜・小川夏幹らがお練り&トークで初舞台をアピール 「ニコニコ超会議2024」でトークイベント開催

    SPICE
  4. <義妹に会いたくない!>「集まり不参加で」→「行きた〜い」価値観が違う親戚との付き合い【まんが】

    ママスタセレクト
  5. 入学式で号泣、服を脱ぎ逃走!集団が苦手で小1で不登校寸前に。関わり方の工夫とは?

    LITALICO発達ナビ
  6. 花田虎上、娘が約60個取ってきたものを使った夕食「凄い」「ビックリ!!」の声

    Ameba News
  7. 食べなきゃ損だよ……(涙)【ミスド】の新作が鬼リピしたくなるウマさだった【期間限定】

    4yuuu
  8. 【ブラウス】最高に大人可愛いよ……。マネしなきゃ損な晩春コーデ5選

    4MEEE
  9. おっぱいが出ない!頻回授乳で眠れぬ日々…マッサージで青あざだらけ!

    たまひよONLINE
  10. 【奈良クラブ】終盤に追いつかれドローに終わる

    奈良のタウン情報ぱーぷる