<クリスマス会トラブル>予算500円!プレゼント交換で仲良しグループに亀裂が……【まんが】
私には、クリスマスシーズンになると毎年思い出す出来事があります。それは今から5年前、娘のスズが小学4年生のときのことです……。
クリスマスを目前に控えた休日。わが家で、娘のスズと友だち4人、計5人でクリスマス会をすることになりました。11時ごろ集まり、お昼ご飯を食べ、それからボードゲームなど遊びの時間を過ごしてからプレゼント交換会。デザートのクリスマスケーキを食べ、私からもちょっとしたプレゼントをみんなに渡してお開きの予定です。日ごろからわが家によく遊びに来るため、娘の友だちの様子は何度も見ています。みんなきちんと私に挨拶もしてくれますし、いい子たちばかり。そんなこともあり、娘からの「みんなとクリスマス会をしたい!」という希望を叶えるべく、わが家で開催することにしたのです。
プレゼントの予算は500円と決めたはずです。私は、手作りのものを持参する子がいるとは思いもしませんでした。しかもあのヘアゴム、以前誰かが着けていたような……? プレゼント交換会は異様な空気になってしまったのです。
500円は?プレゼントは手作り人形とお古のヘアゴム……!
トモちゃんが作ったフェルト人形はお世辞にも上手とはいえません。フェルトの配色で「ああ。多分あのキャラクターかな?」とわかる程度。そのうえトモちゃんが使ったお古のヘアゴム付き。プレゼントの予算も決めたことですし、こういった場合はお店で購入するのが当たり前だと思っていたため、ただただ驚いてしまいました……。
クリスマス会から数週間後。年が明け、始業式から1週間経過したころ、トモちゃんママからLINEが届きました。送られてきたLINEによると、クリスマス会をきっかけにトモちゃんはエミリちゃんたちから仲間はずれにされているとのことでした。きっとクリスマス会のプレゼント交換が原因でしょう。私はトモちゃんママと会って話す約束をしました。
「学校、行きたくない……」プレゼントがきっかけで仲間外れ
トモちゃん親子は、まさかプレゼント交換が仲間はずれに発展するなんて想像していなかったでしょう。トモちゃんなりに頭を悩ませ、みんなが喜ぶプレゼントを考えたのだろうな……と想像すると、せつない気持ちになります。しかしお世辞にも上手とはいえないフェルト人形と家にあったヘアゴムを受け取ったエミリちゃんのガッカリした気持ちもわかります。早く解決につながるよう、私はエミリちゃんのママに連絡をすることにしました。
「ごめんなさい」仲良しグループに戻りたい……親のお手伝い
トモちゃんだけでなく、エミリちゃんもその場で泣き出してしまったようです。きっと本当は「いいよ」って言いたいところだけれど言えず、恥ずかしいし、私は悪くないと、さまざまな感情から涙したのだろうなと想像できました。
楽しい思い出になればと開いたクリスマス会。まさかこんなことになるとは思ってもみなかったです。私も子どものころ経験がありますが、お年頃の仲良しグループはちょっとしたことが原因でトラブルに発展することもありますよね。親としても、難しいなあと感じています。親の手が離れるその日まで、子どもたちを支えながら見守っていこうと思います。