卵・バター・砂糖不使用のオリジナルワッフルを堪能 阪急武庫之荘駅近くの『Nanano cafe (ななのカフェ)』で季節限定ワッフルを食べてきました 尼崎市
甘いものを控えようと頑張っても、どうしても食べたくなることはありませんか?そんな方に朗報です!卵やバター、砂糖を使わないヘルシーなワッフルを食べられるお店を見つけたので早速取材へ行ってきました。
阪急武庫之荘駅から徒歩約7分のところにあるワッフルと珈琲のお店『Nanano cafe (ななのカフェ)』(尼崎市)は、シンプルでスタイリッシュな外観です。
中に入ると、素敵な空間で優しい落ち着いた照明とブルーの爽やかな壁色が印象的です。カウンターとテーブル席の両方があり、ゆっくり落ち着ける雰囲気のお店です。
店主の卜部さんは、長年宝塚にあるカフェで働いており、その中で「いつか自分のお店をもてたらな」という思いを馳せ、ついに2023年11月同店をオープンされました。当時そのカフェでワッフルの調理の担当を任されており、自分が自信を持って出せるワッフルと10年以上ファンで通う宝塚の”百合珈琲”の珈琲を提供することを決意されました。
同店では、百合珈琲の”スペシャルティコーヒー”の浅・中・深煎の3種類を提供しています。”スペシャルティコーヒー”とは産国においての栽培管理、収穫、生産処理、選別そして品質管理が適正になされ、欠点豆の混入が極めて少ない生豆のことです。それを、百合珈琲の伝統を受け継ぎ土鍋とネルを使った「浸漬法(しんしほう)」という抽出法で淹れています。
「浸漬法」とは、土鍋に粉を入れお湯を注ぎ4分間待ち、それをネルと呼ばれる布製のフィルターで濾すという方法です。珈琲は酸味・旨味甘味・苦味えぐみの順に成分が出てくるそうで、ハンドドリップだとその時の湯の注ぐスピードなどで味が変わってしまうことがあるので、常に安定した珈琲の味を提供するためこの方法を採用されています。
筆者は、一番人気の中煎りの「ななブレンド(ホット)」と季節限定「ハートいちごの限定ワッフル」を注文しました。
まず、「ななブレンド(ホット)」を飲んでみるとほんとに苦みがほとんどなく旨味、甘みを感じられるすっきりとした後味の珈琲でとても飲みやすかったです。砂糖やフレッシュを入れて飲んでみましたが、筆者的には何も入れないほうが珈琲の美味しさをより堪能できました。
次にいただくのは、「ハートいちごの限定ワッフル」で見た目がキュートすぎて写真を撮らずにはいられません♡
ハートの形のいちごが可愛すぎて食べるのが、もったいないくらいです。
ワッフルの生地には、北海道小麦100%、牛乳、ハチミツ、グレープシードオイルとさらに意外な材料の豆腐が使用されています。外はサクサク、中はもっちりとした食感で甘みが抑えられていてヘルシーさを感じます。自家製のいちごソースや甘酸っぱいフレッシュいちごとの相性は抜群でした。
ワッフルはほかにも、プレーンや塩キャラメルやソーセージと合わせて食べるワッフルランチもあるので、そちらも次回食べてみたいです♪
店舗
Nanano cafe (ななのカフェ)
(尼崎市南武庫之荘3丁目3-10 102)
営業時間
11:00~17:30(L.O.17:00)
定休日
火曜日(ほか不定休あり)