Yahoo! JAPAN

【三鷹駅南口】グルメな友人が教えてくれた「グラバー亭」で名物の特製ちゃんぽんを食べる / 駅前の気になる店に行く

ロケットニュース24

新宿駅から中央線で約20分、三鷹駅の南口を出てすぐの場所に「グラバー亭」という名の長崎ちゃんぽん・皿うどん専門店がある。グルメな友人からオススメされてやって来たのだが、なかなか初見では入れない雰囲気が漂っていた。

友人曰く「東京イチのちゃんぽん屋」らしい。となると、混むだろう。ってことで、開店時間(11時30分)のチョイ前にお店を訪れたが、やはり先客あり。平日の11時30分でスーツ姿の方もチラホラ……仕事を抜け出して来たのだろうか。一気にワクワクしてきたぞ。

・グラバー亭

黄色い看板に描かれているのは長崎くんち(諏訪神社の秋季大祭)の龍踊り。たしかにオーラはハンパではない……! そして遂に開店時間となった。

先に数名並んでいたものの、平日の開店時間ジャストということで無事1ターン目に入店。カウンター席についてメニューを確認する。ボリュームのある「サービスセット」なんてのもあったが……

やはり最初は「ちゃんぽん」「特製ちゃんぽん」「皿うどん」のいずれかを頼むべきだろう。悩んだ末に、特製ちゃんぽん(1100円)を注文した。うずら・いか・椎茸入りらしい。

・特製ちゃんぽん

目の前の厨房で手際よく調理が始まる。どうやら数人分のちゃんぽんを一気に作っているようだ。

んで、やって来たのがこちら。

はい、ウマそう。

具沢山で麺が見えず。キャベツ、もやし、エビ、豚肉、たけのこ、玉ねぎ、小松菜、ちくわ、蒲鉾……それに特製ということで追加されたうずら、いか、椎茸。具材のエキスが溶け込んだ慈悲深いスープがとんでもなく美味しい。

・長崎ならではの味

ちゃんぽんは本場から取り寄せる唐灰汁(とうあく)が入った麺で、スープが麺に染み込みやすくなるそうだ。

ラーメンとは異なるもちもちっとした食感もクセになる。まさに “長崎ならではの味” を体感できる一品だ。

んで最初はあっさり目だったスープは、食べ進めるうちに野菜や豚肉の旨味が押し寄せてくる。それはもう洪水のごとく。

やはり並んでいた方も、ちゃんぽん・皿うどんが目当てだったようだ。食べることに夢中で気づかなかったが、いつの間にか店内は満席になっていた。

そんなこんなで、一気に完食。ガチで美味しかった。ほぼ駅前なので立地も完璧。気軽に “長崎” が味わえるお店なので覚えておいてほしい。三鷹に行く際はぜひ!

・今回ご紹介した施設の詳細データ

名称:グラバー亭
住所:東京都三鷹市下連雀3-25-8
時間:月〜金 11:30〜14:30 18:00〜21:00 / 土・祝日 11:30〜14:30
休日:定休日

執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【創立60周年記念 新潟市民吹奏楽団 第98回定期演奏会】新潟市民吹奏楽団が定期演奏会を開催。クラシックとポップスの二部構成でお届け

    日刊にいがたWEBタウン情報
  2. 神戸ファッション美術館 特別展「ファッション写真が語るモード」 神戸市

    Kiss PRESS
  3. 生ドーナッツ専門店「MILK DO dore iku?」 に行ってみた

    サツッター
  4. 埼玉県出身・土田晃之&新内眞衣、レイクタウンアウトレットからラジオ公開生放送をお届け!

    Pop’n’Roll
  5. 深草・疏水沿いの特等席カフェ!静かなひと時を『カポティソスイ(a cup of tea So sweet)』で【京都市伏見区】

    デジスタイル京都
  6. 普段はお転婆な犬が見せた『反則級のギャップ』…あざとすぎる姿に1万2000いいね「スパされる直前かな?w」「すべてが可愛い」と絶賛の声

    わんちゃんホンポ
  7. お城の観光客をおどろかせ!家老屋敷跡公園「第3回ティラノレース in 姫路」 姫路市

    Kiss PRESS
  8. 小倉優子、三男が最近ハマっていること「将来が楽しみ」「凄い」の声

    Ameba News
  9. 退職代行サービス、労働者の新たな選択肢として定着か 背景にはパワハラや悪質な引き止めなど

    月刊総務オンライン
  10. 荷物が届くと集まってくる猫と犬…開封中の『まさかの光景』に爆笑する人続出「コーギー落ちてて草」「後ろの寝姿から目が離せないw」の声

    ねこちゃんホンポ