Yahoo! JAPAN

煮物だけじゃない!「厚揚げ」の意外な食べ方「子どもが喜ぶ」「一度試したら定番になるかも」

saita

煮物だけじゃない!「厚揚げ」の意外な食べ方「子どもが喜ぶ」「一度試したら定番になるかも」

手軽に買える厚揚げですが、煮物などに使うことが多く、ほかにどのように使ってよいのかわからないという人もいるのではないでしょうか。そんなときは、子どもたちが好きなから揚げにしてみませんか? 食べ始めたらとまらない厚揚げのから揚げレシピをご紹介します。

青のり香る!厚揚げのから揚げ(調理時間:15分)

材料(2人分)

・厚揚げ   1枚

・醤油    大さじ1

・みりん   大さじ1

・生姜    チューブ2cm

・ニンニク  チューブ2cm

・片栗粉   大さじ3

・青のり   小さじ1

作り方

1. 厚揚げを食べやすい大きさに切ります。

2. 醤油、みりん、生姜、ニンニクを混ぜ合わせたら、厚揚げに絡ませていきます。

3. 片栗粉と青のりを混ぜ合わせ、手順2につけていきます。

4. フライパンに少し多めの食用油(分量外)をいれ、手順3をしっかり全面揚げ焼きにします。

5. お皿に盛り付けたらできあがりです。

香り豊かなから揚げ

ニンニクと生姜の香りが口いっぱいに広がります。また衣に絡めた青のりの磯の香りも後から感じられて、厚揚げですが、満足感のあるから揚げのような味わいになります。子どもも喜ぶ厚揚げのから揚げをぜひ試してみてくださいね。

悠美/いしかわ観光特使&輪島観光サポーター

【関連記事】

おすすめの記事