東京都府中市の、街に刻まれた砂利運搬貨物線の痕跡を空から眺める
廃線跡は空から見ないとわからないことがあります。地上を散策するときは、遺構が残っていれば良いのですが、唯一残っている遺構が線路から道へと転用されたものだと「ああ、この細い道がそうかなぁ」と、旧版地形図を見比べながら納得していくことになります。先日、府中市内の建物を空撮する案件があり、調布飛行場から飛び立って、いくつもの建物を空撮していました。そのとき、チラチラと視界に入ってくる細い道があり、「あれはどう見ても廃線跡だよなぁ」と直感しました。
空撮中に見つけた廃線跡は砂利運搬貨物線
道路にしては緩いカーブを描いていて、途中で分岐している。これはもう確実に廃線跡ですね。府中で廃線跡といえば、旧国鉄の下河原線に違いありません。下河原線は東京競馬場(=府中競馬場)へのアクセス路線としても活躍した貨物線でした。
緩いカーブを描く地点のすぐ南側には、多摩川があります。下河原線は多摩川で採取された砂利を輸送するため、明治43年(1910)に中央線国分寺駅から下河原まで開業した、東京砂利鉄道という貨物線でした。旅客営業は行われず、終点の下河原は砂利の積み込み施設がありました。大正9年(1920)、東京砂利鉄道は国有化され、中央線の支線となりました。
やがて昭和8年(1933)に東京競馬場が開設され、その翌年に下河原線から支線が分岐して、東京競馬場前駅が開業し、競馬場へのアクセス路線にもなりました。ただ、東京競馬場前駅といっても、競馬場との間に南武線の線路が遮(さえぎ)っているために、この線路を潜って競馬場へ行くルートでした。この当時はまだ南武線が南武鉄道という私鉄であり、南武鉄道側には駅が出来なかったのだと思われます。
駅は南武線と直角に交わるようにあって、線路のガードを潜った先に駅舎がありました。駅構内に南武線が横切っていた形となります。現在も下河原線が活躍していたら、不思議な光景の駅となっていたことでしょう。
下河原線が廃止となったのは昭和48年(1973)のこと。武蔵野線が並行して開業するため、東京競馬場前駅の支線と共に廃止となりましたが、この時は既に多摩川の砂利採取は終了しており、砂利輸送もありませんでした。その後、東京競馬場へのアクセスは京王帝都電鉄(現・京王電鉄)の競馬場線が担うことになります。
美しいカーブに分岐。廃線跡の緑道が街に映える
では、実際に空から見てみましょう。一番多摩川に近い場所は、下河原貨物駅があった地点となりますが、何も残っていません。貨物駅の痕跡は跡形もなく消え、うっすらと敷地だったエリアがわかる程度です。
集合住宅や企業、郵便局といった大型の建物がまとまって建ち、区画の様子からもいかにも広大な跡地を再開発した雰囲気が感じられます。団地などが建ち並ぶ一帯は長細く、ここに貨物駅がありました。
下河原貨物駅跡から小道が続いているのですが、それが下河原線廃線跡で、「下河原緑道」という自転車道となっています。現地を歩くとしっかりと下河原線の跡と記載され、途中駅のモニュメントや線路が埋め込まれている場所もあり、緑道を歩くだけで気軽に廃線ウォークもできます。
下河原緑道を辿っていくと、美しい半円状でカーブしています。いかにも廃線跡だ!と言わんばかりの紋様で、見事なカーブです。緑道を歩いていると「しばらくカーブが続くなぁ」と思いますが、空からではくっきりと緑道が浮かび上がって見えるので、空撮ならではの醍醐味です。
現在は宅地化されていますが、現役の頃は田畑ばかりで、その時代に空撮ができたらさぞかし美しい光景だったことでしょう。
続いて現れるのは、東京競馬場前駅への分岐地点です。ここも緑道が分かりやすいように片分岐しています。おまけに、緑道となってカラフルな舗装をしているため、空からでもよく映えますね。分岐の先は東京競馬場前駅の跡地であり、現在はマンションに囲まれた緑地帯となっています。
下河原線の跡は「下河原緑道」がほぼ踏襲しています。北府中駅と東芝方面へ北上していった線路は、南武線をオーバークロスし、旧甲州街道を踏切で交わっていました。南武線の部分はとっくに鉄橋が架け替えられており、不自然に道路と緑道が並走しているくらいです。
都内の廃線跡は開発が著しく、あっという間に痕跡が消えてしまいます。が、こうして空から見ればくっきりと残っている場合も、まだまだ多いのです。
取材・文・撮影=吉永陽一
吉永陽一
写真家・フォトグラファー
鉄道の空撮「空鉄(そらてつ)」を日々発表しているが、実は学生時代から廃墟や廃線跡などの「廃もの」を愛し、廃墟が最大級の人生の癒やしである。廃鉱の大判写真を寝床の傍らに飾り、廃墟で寝起きする疑似体験を20数年間行なっている。部屋に荷物が多すぎ、だんだんと部屋が廃墟になりつつあり、居心地が良い。