【新店レポ】古代ローマ生まれのピッツァの原点「ピンサ」のお店『bon ben bon』
こんにちは、癒しロボです。
今日は、2025年5月14日に仙台市青葉区上杉にオープンした『bon ben bon(ブンバンブン)』をご紹介♪
目次
・『bon ben bon』ってどんなお店?
・「ピンサ」とは…?
・ワインやおつまみも充実
・まとめ&店舗情報
『bon ben bon』ってどんなお店?
上杉の閑静な路地裏にオープンした『bon ben bon』は、イタリアでブーム席巻中の「ピンサ」が東北で唯一味わえるお店。
イタリア留学や北イタリアのワイナリー働いた経験を持つフードディレクターの阿部さんが、
20年ほど前にローマで食べた「ピンサ」の味が忘れられず、ここ仙台に現地の味を持ち帰りました。
なんと阿部さんは、20あるイタリアの州をすべて周り、各地の郷土料理やマンマの味に触れた料理人なのです。
「ピンサ」のほか、寒河江産の旬の野菜や果物、イタリアのワイン、山形の地酒も充実。
イタリア×山形の美味をカジュアルに楽しめます。
「ピンサ」とは…?
「ピンサ」とは、古代ローマ発祥でのピザの原点といわれる食べ物。
ローマでは40年ほど前から人気が再燃し、年代を問わず愛されているそう。
ピザの生地は小麦粉100%ですが、「ピンサ」の生地は小麦粉・米粉・大豆粉をブレンド。
ピザよりずっとヘルシーで、女性でも1枚ぺろりと食べられます。
高加水の生地を72時間かけて長時間発酵させて焼き上げることで、外はカリッ、中はサクッと軽やかな食感に。
一番人気のトマトとフレッシュチーズたっぷりの「ポモドーロ」、
庄内豚ソーセージが入った「サルシッチャ」(各1,500円)といった定番に加えて、季節限定など8種が味わえます。
ワインやおつまみも充実
ワインはイタリア産を中心に豊富なラインアップ。グラス600円から楽しめます。
おつまみもその日入った旬の食材で仕立てる「おつまみ盛合せ」(800円)や、
「トマトのカプレーゼ」「オリーブのポテトサラダ」などワインに合うメニューが目白押し。
季節や仕入れによって変わるので、「今日は何があるかな?」をワクワクしながら訪ねられるのも魅力ですよね。
【まとめ】
ローマで話題の「ピンサ」が楽しめるお店と寒河江産の季節の食材で仕立てるアラカルトが充実イタリアのワイン、山形の地酒もラインナップ
店名の『bon ben bon』とは、北イタリアの方言で「おいしい!」の意味。
フードコーディネーターの阿部さんが働いていた現地のワイナリーのおじいちゃん社長の口癖だったそう。
おひとりさまでも気軽に入りやすい雰囲気なので、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。
bon ben bon (ブンバンブン)
住所: 宮城県仙台市青葉区上杉2-2−25 ゼルコバ上杉1F
電話:022-200-6240
営業情報:15:00~21:00
定休日:不定休※公式Instagramで確認を
HP:https://www.instagram.com/bon_ben_bon/
※本サイトで提供される記事、写真、イラストなど、あらゆる形のコンテンツには著作権が存在します。著作者の承諾なしに複製・転用・販売などの二次利用をすることを固く禁じます。
※最新の情報とは異なる場合があります。ご了承ください。