Yahoo! JAPAN

【レア!】ファンも注目「マナカナ」の正体…雪原に映えるタンチョウの中に見慣れない顔が【北海道・鶴居村】

Sitakke

Sitakke

冷え込みが厳しいこの時期、吐く息が朝日に映えるため、北海道東部の鶴居村には多くのタンチョウファンがやってきます。

そんなファンの間で今、あるツルたちが話題になっています。

鶴居村の「鶴居・伊藤タンチョウサンクチュアリ」です。

多くの人たちが朝からカメラで狙っているのが…

真っ白のタンチョウの中に一羽だけいるグレーのツル!

白いタンチョウの中で際立つ「マナヅル」

その正体は「マナヅル」。

主に冬の西日本で見られるツルですが、12月15日ごろから鶴居村でも見られるようになりました。

一方、こちらは5キロほど離れた鶴見台です。

タンチョウよりも小さなツルを見つけました。

一回り小さな「カナダヅル」

「カナダヅル」です。

日本では、「1年に1羽見られるかどうか」とも言われるとても珍しいツルです。

タンチョウファンの間では、先ほどのマナヅルと、このカナダヅルで「鶴居村のマナカナ」と呼ばれています。

調査ボランティアによると、カナダヅルは12月末から確認されているそう。

「タンチョウに追い払われながらもずっとめげずに居座っている」のだとか。

タンチョウに威嚇されるカナダヅル

「鶴居村のマナカナ」のウワサは全国に広がり、その姿をカメラに収めようと、さらに観光客が集まって来ています。

調査ボランティアの佐藤紗雪さんは「今の時期は求愛ダンスも見られるので見てほしい。別の種がいると探すのもワクワクする、それも楽しんでほしい」と話していました。

「鶴居村のマナカナ」は、エサやりの時間に姿を見せるということで「きょうはマナカナ(まだかな)?」と探している人も多いようです。

Sitakkeでは、「北海道3大かわいい動物プロジェクト」でも「マナカナ」をピックアップしています!
▼これぞ奇跡のコラボ!鶴居村の〝マナカナ〟ちゃん

文:HBC報道部
編集:Sitakke編集部あい

※掲載の内容は「今日ドキッ!」放送時(2024年1月23日)の情報に基づきます。

【関連記事】

おすすめの記事