【福岡アナウンサー推しグルメ】日本初出店!“パリ帰りの一皿”ここ福岡でしか味わえない唯一無二の「お好み焼き」
こんにちは!TNCアナウンサーの赤木希です。
食べることを愛してやまない私が、お気に入りのお店や注目の新店を紹介するこの連載。今回ご紹介するのは、フランス・パリ発のお好み焼き店、「OKOMUSU Paris」です。
パリで美食家たちを魅了したお好み焼き店が凱旋オープン「OKOMUSU Paris」
キャナルシティ博多に今年7月に誕生した「KUOHKA(くおうか)」。州初出店や人気店の新業態など、注目の飲食店が全部で21店舗集まるグルメストリートです。
KUOHKAの中でも「日本初出店」として特に注目を集めているのが「OKOMUSU Paris」(オコムスパリ)。
こちらはフランス・パリで美食家たちを魅了したお好み焼き店が博多に凱旋オープンしているんです。
店内はこれまでのお好み焼きのイメージとは一線を画す、カウンターを基本とした高級感あふれる内観です。
小麦も水もフランス産!こだわりが詰まった「パリ帰りのお好み焼き×博多名物」
博多店限定!やまやの明太子とチーズのお好み焼き/2,200円(税込み)
今回いただいたのは、博多店限定の「やまやの明太子とチーズのお好み焼き」。小麦粉がフランス産なのはちろん、水もコントレックスというフランス産の硬水を使用するこだわりぶりです。
なんでも、この2つのフランス産素材が、お店独自の食感を生み出すポイントだそう。そこにやまやの明太子を合わせた、フランスと福岡のコラボメニューです。
完成したお好み焼きには、たっぷりのチーズで羽根ができています!また、生地の中だけでなく、最後にトッピングとしても明太子がのせられるので、見た目にも豪華な一品です。
一口食べると、生地のふわっと、とろっとした食感に魅了されました。厚みがあるのに、口の中でとろけていくようなお好み焼きです。
そこに周りの羽根になったチーズが香ばしさとカリっとした食感を加えて、いいアクセントになっています。
そしてやはりたっぷりの明太子が存在感抜群!ピリッとした辛さがやみつきになり、最後まで飽きずに食べ進めることができます。
ワインも豊富!グルテンフリーやベジタリアン対応のお好み焼きもメニューも
これはお酒が飲みたくなるなあと思いメニューを見たところ、ワインの種類が豊富なことに気づきました。お店の方に伺うと、お好み焼きのソースの味わいには赤ワインがよく合い、注文するお客さんも多いそう。これは新たな発見です。次回はぜひ赤ワインと合わせたい!
「OKOMUSU Paris」では、グルテンフリーやベジタリアン対応のお好み焼きもメニューに取り揃えています。フランスでの需要が高く、博多店でも人気だそうです。
これまでの「お好み焼き」のイメージがガラッと変わる、新感覚のお店でした。
次回もお楽しみに!