パックに入った「お肉」の“賢い冷凍保存術”「冷凍庫がスッキリ」「解凍もスムーズ!」
パックに入ったお肉を冷凍するとき、どのような方法で冷凍をしていますか? お肉が安いときに大量に買うことはよくありますが、冷凍・解凍する際に不便に感じることも……。今回は、特別な道具を使わなくてもできる、お肉の賢い冷凍保存術をご紹介します。
そのまま冷凍すると便利だけど……
パックに入ったお肉を大量に買ってきたとき、そのまま冷凍庫に入れることはありませんか。でもパックのままだと収納場所を取ったり、解凍も手間がかかったりしますよね。じつは、解凍前のひと手間で、冷凍庫内がスッキリして、スムーズに解凍できる方法があるんです。
お肉の賢い冷凍保存術
今回使うのは、パックに300g入った豚肉です。お肉を冷凍する前に、平たい場所に置きます。
平たい場所に置いたお肉を、パックごと裏返します。
パックを覆っていたラップをきれいにはがして、パックからお肉を出します。
ラップでお肉を包むと、パックのまま冷凍するよりも、省スペースで収納ができます。液漏れなどが心配なときは、食品用保存袋に入れてから保存するのもおすすめです。
この方法を活用すると、お肉を冷凍した後もパックがついたままよりスムーズに解凍できます。ラップのラベルを残すと、お肉の種類も記載されているので、どんなお肉を冷凍したかパッと見分けることもできるんです。冷凍庫のスペースがないときには、ぜひ試してみてださい。
ayako/ライター